外国人が日本へ来て印象的だと感じることはいろいろありますが、学生の制服姿もそのひとつ。中でも女子高生のスカートの短さはとても目を引くようです。日本の女子高生のスカートの短さや、母国の女子高生について、日本に住む外国人20人に聞いてみました。

■短すぎるスカートを着ている女子高生を初めて見た時はとても驚きました。母国より日本の女子高生の方が外見を大事にしていると感じます(インドネシア/男性/30代前半)

■制服自体がかわいいから、ある程度の短さでオシャレになる。短すぎにする人もいるけど。母国の学校のルールは厳しいので、多くの女子高生は服装や見た目がちゃんとする(シンガポール/男性/20代後半)

10代はおしゃれに目覚めるお年頃。制服のスカートのデフォルトは、少々野暮(やぼ)ったく見える中途半端な丈のことが多いです。少し短くするだけで一気に元気でかわいらしい印象になりますよね。しかし、その短さがエスカレートし過ぎているという印象を受ける外国人が多いようです。

■スカートは本当に短すぎる。やりすぎだと思う。フランスの普通の女子高生は日本より大人なので、興味が違いますし、大人に近い感じがします(フランス/女性/20代後半)

フランスの高校は制服がほとんどなく、好きな服装で通学しています。大人っぽい人も多いです。しかし、服装別にグループが分かれたり、ダサい子がからかわれたりしてしまうこともあるそうで、この辺は10代の香りがします。

■おかしいほど短いと思います。学校の先生や親は何も言わないのですか? 母国の女子高生の方が真面目そう。少なくともあんなに短いスカートをはきません(ロシア/女性/20代前半)

■本当に勉強のために学校に行ってる?って感じ。タイの学校はルールを守らないと親が呼び出されます。それに先生がまだ強くて厳しいです(タイ/女性/30代後半)

厳しい親の前では元に戻すでしょうし、学校ではミニスカートの子が多すぎて、先生も対処しきれず黙認という状況なのかも。逆に超ロング丈にして学校へ行ったら、そっちの方が先生に怒られそうですね。

■アメリカの女子高生も同じような短さのスカートをはくので、そういうもんだと思います。やはり生徒によると思います(アメリカ/男性/20代後半)

■特に何も思っていません。やりすぎや下品にならなければ、各個人の自己表現の自由が大事だと思います。イタリアには制服の習慣がなくて、みんなが好きな格好で出掛けている(イタリア/男性/30代前半)

自由の国アメリカ、個人主義のイタリアのお2人は、特に気にならない、個人の自由が優先されるべきとのことです。女子高生のミニスカートは自己表現と言うには、どこか画一的な感じがしますが。

■やはり短すぎ。ティーンエイジャーの彼女らの考え方は想像できますが、ひとつまだ理解できないのが冬でもそんな格好をしていることです。寒くない!? 母国の女子高生も、派手な服を着たり、学校の帰り道でメイクをしたり、女性らしくない行為をしたりする傾向があります(イラン/女性/20代後半)

日本人でも思います、寒そう! イスラム教国の女性は髪や身体の線を隠す服装をするので、イランの女子高生は肌を隠しながら自己表現するのですね。ほかには下記のような回答がありました。

■日本なら大丈夫。日本の女子高校生は遊んでない(ポルトガル/女性/50代前)

■短すぎる。イギリスでは髪を染めるなど、もっと自由があると思う(イギリス/男性/40代前半)

■短い!と思います。中国はおしゃれしすぎはダメと制限されています(中国/女性/20代後半)

■変です。男の人を誘っているみたい。日本の女子学生は怖い(マリ/男性/30代前半)

日本の学生の制服姿は外国人に評判がいいのですが、女子高生のスカートの短さにはびっくりする人が多いようですね。