歌手の浜崎あゆみが、8日に放送されるフジテレビ系列のバラエティ番組『SMAP×SMAP』の人気コーナー「ビストロSMAP」に、11年ぶりに出演することが2日、明らかになった。

11年ぶりに「ビストロSMAP」に出演した浜崎あゆみ

浜崎が同番組に出演するのは2007年2月以来通算3回目で、「ビストロSMAP」コーナーは2002年4月以来11年ぶりとなる。11年前に和食をオーダーした浜崎が今回何をオーダーしたのかは今のところ明かされていないが、SMAPシェフたちの料理に感動しきりだったという。

調理中は、いつものようにオーナー役の中居正広がゲストのプライベートに迫っている。自宅での生活を聞かれた浜崎は、「家にはいろんなスタッフが自由に出入りしています」と答え、驚く中居。さらに浜崎は爪切りが置いてある場所がわからないことを明かすと、中居は「え!? 自分で切らないの?」と妄想を膨らませていた。そのほかにも、自炊することやロボット式掃除機の話など、浜崎の意外な一面を垣間見ることができる。

また、コンサートの演出の話題になると、浜崎は「SMAPコンサートを見させてもらったけど、あんな大きなLED見たことない」と絶賛。それに対して木村拓哉は「すごいな、あゆ」と言いながら、「いきなり"LED"って言葉が出るのは普通じゃない」と感心していた。そのほか、浜崎は11年前にも行ったゲーム「指スマ」でSMAPと対決。ゲーム参加者全員が上げる指の合計を言い当てるという運に左右されるゲームだが、そこで神がかり的な出来事が起こったという。

収録を終えた浜崎は、「久しぶりのビストロでちょっと緊張しましたが、中居さんをはじめSMAPの皆さんに温かくフォローしていただいたので楽しい時間を過ごすことができました」と振り返り、「指スマでは自分でも怖いくらいのミラクルが起きたので、楽しみにしていてください!」とアピールしていた。同番組が放送される4月8日は、浜崎にとってデビュー15周年を迎える特別な日。「ここまで来れたのもこれまで応援してくれたファンのみんなのおかげです。ありがとうございます」と感謝しながら、ファンに向けて「15周年記念ツアーを皮切りに、一年を通してファンのみんなに楽しんでもらえることをいろいろ考えていきたいと思っていますので期待していてください」とメッセージを送っていた。