AKB48の篠田麻里子が、4月1日から全国放送をスタートするヨド物置エスモの新CM「3人のマリコ」篇に出演することが27日、明らかになった。

新CM「3人のマリコ」篇で1人3役を演じた篠田麻里子

CMは"3枚トビラで、収納レボリューション♪"というキャッチコピーのもと、3人組ユニット「3人のマリコ」が、ヨド物置エスモの特長を歌とダンスでアピールする内容。メタリックシルバーを基調とした近未来風の衣装に身を包んだ篠田が、3枚のトビラの魅力を伝えるために未来からやって来たという設定で、1人3役を演じる。

心が広く、開口部の広さを伝えるマリコ1号、芯が強く、長持ちする強さを伝えるマリコ2号、オシャレでカラーバリエーションの豊富さを伝えるマリコ3号といったように、それぞれには役柄が設けられている。ダンスの動きや歌の声質はアンドロイドのイメージで、それぞれ踊ってみたくなる振り付け、口ずさみたくなるリズムを目指した。

篠田は「衣装も髪型もとてもかわいらしく、ダンスや歌がいつもと違うのが逆に新鮮で楽しむことができました」と振り返ると、「衣装チェンジとスタジオチェンジが何度もあって、休む間もない現場でした」と1人3役は相当大変だったようだ。それでも、「完成した映像を見て感動!」とコメント。「特にマリコ2号とマリコ3号が手を合わせるシーンが、すごいリアルでビックリです」と見どころを伝えている。