4月1日よりニコニコ動画で本編放送がスタートする『誕生!パチスロバラエティ 肩書きあったらウレマンデー THEアクエリオン芸人への道』(毎週月曜 22:00~23:00)の制作発表が25日、都内で行われ、古坂大魔王、X-GUNの西尾季隆、東京03の角田晃広、ドランクドラゴンの塚地武雅、北陽の伊藤さおりが出席した。

左から古坂大魔王、X-GUNの西尾季隆、東京03の角田晃広、ドランクドラゴンの塚地武雅、北陽の伊藤さおり

パチンコメーカーのSANKYOは、全国のパチンコ店舗で5月上旬より導入される新製品『パチスロ 創聖のアクエリオンII』を発表。これを記念して、ニコニコ動画で4月1日から同番組をスタートさせる。MCには古坂大魔王、番組レギュラーにX-GUNの西尾季隆と東京03の角田晃広が出演する同番組は、『アクエリオン芸人』の称号を得るために、お笑いタレントが熱いバトルを繰り広げる。

この日は『パチスロ 創聖のアクエリオンII』の発表会とともに、ニコニコ公式生放送された同番組の制作発表を実施。MCの古坂大魔王が「昔から知っているメンツが集まったので凄く楽しみですよ」と安堵の表情を見せ、西尾も「最近●●芸人とかあるじゃないですか。"アクエリオン"芸人がつけば皆さんに知ってもらえますし、それを目指す若手をいっぱい呼んで楽しくやっていきたいですね」と気合十分。第1回のゲスト出演となる塚地は「ゲストという立ち位置が気に入らないですよ」と不満を漏らすも「アクエリオン芸人になりたいですからレギュラー目指して頑張りたいと思います」と話していた。

また、塚地とともにゲスト出演となる紅一点の伊藤は「グラビアアイドルさんも来たりするというので、私も負けずビキニとか着てレギュラーを狙いますよ」と公約。さらに報道陣からの「Dカップと言われているが」と問い掛けには「そうですね」と肯定しつつ「月の前はEカップになりますよ(笑)」と笑わせていた。