ファッション誌『ピチレモン』専属モデルの前島亜美、未来穂香、山田朱莉、重本ことりらが20日、東京・DIFFER有明で行われたイベント「ピチレモン 春の大学園祭」に登場した。

約「ピチレモン 春の大学園祭」

イベントでは、女子小中学生に人気のティーン向け月刊誌『ピチレモン』の専属モデル(以下、ピチモ)によるファッションショーをはじめ、人気ピチモが個人的なアイテムをプレゼントするコーナー、Dream5らのライブなどが行われ、前島亜美や志田友美、山田朱莉、重本ことり、未来穂香ら30人以上のピチモがランウェイに登場すると、会場に集まった900人を超えるピチモファンがステージに熱い声援を送った。

卒業メンバーが中心となり、ピチモ在籍中にやってしまったことを懺悔する「ピチモ裁判【懺悔のコーナー!】」では、井之上史織がピチレモンのブログを長い間更新していないことを森高愛が暴露。事実かどうかを確認された井之上は「1年ちょっと更新してないです。最後に更新した日も覚えてない(笑)」と認めつつ、「文章を書いたり、私から情報発信するのが苦手なんです。スルーされたらすごく傷つくから」と言い訳。また、長崎すみれに江野沢愛美から借りているCDを一年以上返していないことを指摘された未来穂香が「そろそろ返さないとやばいなぁと思いながらも部屋に置き忘れちゃうんです」と開き直ると、江野沢が「私も(CDを)返してほしいとか言えないので、(もうCDは)プレゼントします」と太っ腹発言。未来は「まなちゃんありがとう」と感謝しきりだった。

卒業したピチモや現役ピチモによるユニット「夢みるアドレセンス」(左)やイトーヨーカドーのCMにも出演しているDream5がライブパフォーマンスを披露し、会場を盛り上げた

この懺悔コーナーや人気ピチモの楽屋からの中継で集めた君村マキ、重本ことり、セーラ、井之上史織、未来穂香、山田朱莉、江野沢愛美のアイテムをプレゼントする抽選会では、当選者がピチモから直接プレゼントを手渡されると、嬉しさのあまり、泣き出す一幕もあった。

この日は、今春でピチモを卒業する江野沢愛美、君村マキ、井之上史織、重本ことり、未来穂香、山田朱莉、志田友美ら11人の卒業式も行われ、同誌の瀧井繭子編集長から愛情のこもったコメント付きの卒業証書を受け取ったメンバーが、それぞれピチレモンに対する思いなどを語り、最後に証書を受け取った志田は、卒業生を代表して「こうして振り返ると楽しい思い出ばかりでした。私達はたくさんの仲間ができました。それらは違いなく、これからの支えになると思います。『ピチレモン』がなきゃ、今の私たちはいなかったと思います。本当に本当に感謝です。そして私たちは今日のピチレモン学園祭を期に新たな一歩を踏み出します。私たち高1ピチモは新たな夢に向かって頑張ります。これからも変わらず私達の応援をよろしくお願いします。今まで本当にありがとうございました。ピチレモン大好きです、また会いましょう」と目を潤ませながら、感謝の言葉を述べていた。