女性7人組のアイドルユニット・Berryz工房が14日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場でニューシングル「アジアン セレブレイション」の発売記念イベントを行った。

左から、清水佐紀、熊井友理奈、菅谷梨沙子、夏焼雅、嗣永桃子、徳永千奈美、須藤茉麻

メジャーデビュー以来31枚目のシングルのイベントにファン2,000人が集結し、同曲ほか「cha cha SING」、「ギャグ100回分愛してください」の計3曲を熱唱。息の合ったダンスパフォーマンスで観客を魅了した。同曲は3月16日公開のアニメ映画『プリキュアオールスターズ NS2 心のともだち」の応援歌となっており、この日はプリキュアたちも応援に駆け付け、Berryz工房とコラボレーションして会場を盛り上げた。

2005年公開の『ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち』以来、8年ぶりのコラボレーションとなり、キャプテンの清水佐紀は「8年ぶりのコラボでうれしかったです。プリキュアの皆さんも人数が増えててびっくりしました」と感想を。徳永千奈美も「『プリキュア』は10周年、私たちも結成10年目に入り、ともに成長してきた感じですね」としみじみ。ももちこと嗣永桃子は「今か今かと待ってました! プリキュアの皆さんとは絆の深い"おももだち"になれてよかった」と笑顔を見せ、「プリキュアは可愛いいけど、やっぱり私が一番。許してニャン」と得意のフレーズで笑いを誘った。

同グループは、3月9日にタイ・バンコクでの単独コンサートを成功させ、現在はツアー真っ最中。嗣永は「タイの空港に着いたら、ファンの皆さんのものすごい歓迎ぶりで、日本では味わえないような優越感に浸れました。日本では『許してニャン』って言うとスベった感じになるんですが(笑)、タイでは大歓声でチヤホヤしてくれるんです」とタイでの公演を振り返っていた。