お笑い芸人の千原ジュニアが13日、東京・有楽町のニッポン放送で行われた「オールナイトニッポン45周年企画 もらえるダンロップ! 第4弾『ドライブ大喜利キャンペーン』」の記者発表会に出席した。

「ドライブ大喜利キャンペーン」記者発表会に出席した千原ジュニア

「ドライブ大喜利キャンペーン」は、ラジオ番組『オールナイトニッポン』の45周年企画として、ニッポン放送とダンロップタイヤを販売する住友ゴム工業が、15日から5月31日まで実施するキャンペーン。同キャンペーンでは、全国の約2万店舗で『ドライブ大喜利』にちなんだクイズに応募し正解すると、抽選で計5,000人に『オールナイトニッポンオリジナル限定盤CD』が当たる店頭キャンペーンと、WEBサイトから『ドライブ大喜利』に投稿した作品の中から、『オールナイトニッポンGOLD』で千原と一緒にDJ体験が出来る大賞を決定するWEBキャンペーンが開催される。

『ドライブ大喜利』のお題は、"「このタクシー運転手、完全にペーパードライバーだな」そう思わせた行動とは?"、"ナビの声をやっているお母さんが、日常生活で出てしまう職業病とは?"の2つ。審査委員長を務める千原は、「一般の方と2時間2人で番組をやるのは冒険だけど、面白そうだと思って引き受けました。芸人憧れのオールナイトニッポンに出演できるのはスゴイ事」と話し、「番組が始まって以来の放送事故にならないように、頑張りたい」と意気込みを。人見知りだという千原は、一般人との2時間の番組出演に「全然知らない人だし、合わない人だったら、ブースの中は地獄。吉と出るか、凶と出るか」と戦々恐々しつつも、「女性ということもあるから、色んな意味のパートナーになるかも」と期待を膨らませた。

会見終了後は、報道陣の取材に応じ、番組内容について「その方の仕事や家族の話、一般の方が思うこの世界についてとかを話してみたい」と語り、「お笑い芸人の参加も禁止じゃないので、後輩っていうこともあるかも。三又又三とか先輩だったら嫌ですけど(笑)」とワクワク。また、同日フジテレビ系で放送された『笑っていいとも!』の番組内で、後輩のお笑いコンビ・タカアンドトシのタカが、第1子となる男児が産まれたことを報告しており、「うちの後輩たちが続々とおめでたい話でうれしいですね。あのまんまの子煩悩な優しいパパになると思う」と祝福した千原は、自身について聞かれると「何かスクープがあれば良いけど、何も無いんです。ずっとご祝儀を包んでばかりなんで、いつか返ってくるのかな?」と苦笑いを浮かべていた。