「よしもと男前ブサイクランキング2013」の発表会が27日、東京・渋谷ヨシモト∞ホールで行われ、男前部門1位をピース・綾部祐二、ブサイク部門1位をNON STYLE・井上裕介が受賞した。
前列左から、品川庄司・庄司智春、アジアン・馬場園梓、ピース・綾部祐二、NON STYLE・井上裕介、ハリセンボン・近藤春菜、後列左から、スパイク・小川暖奈、ロザン・菅広文、パンサー・向井慧、平成ノブシコブシ・吉村崇、NON STYLE・石田明、ハリセンボン・箕輪はるか |
お笑いエンタテインメント誌『マンスリーよしもとPLUS』企画の「よしもと男前ブサイクランキング2013」は、男前・ブサイクな吉本芸人をインターネットや劇場のアンケートなどから集計してランキングしたもの。14回目を迎えた今年は、昨年に引き続き綾部が男前部門1位に輝き、続く順位はロザン・菅広文(2位)、パンサー・向井慧(3位)、平成ノブシコブシ・吉村崇(4位)、NON STYLE・石田明(5位)が受賞。ブサイク部門では、昨年9月に行われたダサいランキングでも1位だった井上が、2位以下と圧倒的な票差で1位を獲得した。また、番外編の理想のパパ芸人は品川庄司・庄司智春が受賞した。
40代以上からの投票が多かったという綾部は「2年連続1位で有難いです」と喜び、「40代以上のファンをキープしていきたい」と熟女からの応援に感謝。「若い子に手を出した」と芹那をディズニーランドに誘った話題になると、「それはノリで。メッチャ可愛いけど、くどいてない。ただ女性が好きなだけなんで、若い子も熟女も好き」と弁明すると、井上は「へ~、女だったら誰でも良いんだ」とチクリ。13年連続でトップ10入りを果たしている2位の菅は「後輩のみなさん、早く追い抜いて下さい」と苦笑いを浮かべ、吉村は「綾部に負けたのは悔しいけど、破天荒な男前という事で勝新太郎さんのラインに乗った」とニンマリしていた。
一方の井上は「嫌よ嫌よも好きのうちなんでしょ? みなさん、僕の事を愛してやまないんだなと。来年も1位をとって真のスーパースターになりたい」と前向きで、「この中で俺が1番モテる。今、この劇場にいる人は一瞬で恋に落ちますよ」とアピールするも、観客からは悲鳴に近い声が。「いただける賞はすべて欲しい。いずれは、抱かれたい芸能人1位になりたい」と熱く語って失笑される井上に、「今度はパパ部門を目指したい。早く子どもが欲しい」と新婚で幸せそうな相方の石田は「中学の時から井上の事はちょっとだけ嫌い。このまま勝手に嫌われてくれれば」と言い放っていた。
また、同時に女芸人のランキング「よしもとべっぴんぶちゃいくランキング2013」も発表され、3年連続べっぴん1位に輝いたアジアン・馬場園梓は殿堂入り。ぶちゃいく部門では、ハリセンボンの近藤春菜が1位、箕輪はるかが2位を受賞し、近藤は「ブサイク同士で仲良くやってたのにランキングをつけるのは良くない!」と苦言を呈すると、昨年末に恋人と破局したばかりの箕輪も「1番優しくして欲しい時期に踏んだり蹴ったりです……」と悲壮感を漂わせていた。