女優の清水富美加が、4月9日スタートのTVS・CTC・TVKで放送される連続ドラマ『リアル鬼ごっこ THE ORIGIN』(毎週火曜25:00~)にヒロイン役として出演することが27日、明らかになった。

左から横浜流星、本郷奏多、清水富美加、鬼役

原作は作家・山田悠介のデビュー作で、累計200万部を突破した小説『リアル鬼ごっこ』。全国の「佐藤」姓が鬼ごっこをし、捕まったら殺されるという衝撃的な内容が若者を中心に口コミで広がった。これまで、映画の続編の公開や、新三部作の上映・配信など、累計視聴者数は300万人超を記録した。全12話で構成された今回のドラマは原作に沿ったストーリーで、これまでのコミックや映画版にはない新たな「リアル鬼ごっこ」ワールドが展開する。

主人公・佐藤翼役には、映画『GANTZ』やドラマ『未来日記-ANOTHER:WORLD-』で活躍する俳優・本郷奏多。その翼の妹で、18歳の高校生・佐藤愛を清水が演じる。両親の離婚により、「鈴木」姓だった愛だが、母親の事故死をきっかけに叔母夫婦に養子として引き取られたため、佐藤姓に戻り「リアル鬼ごっこ」の捕獲ターゲットとなってしまう。

4月6日公開の映画『HK/変態仮面』でもヒロインを務めるなど、人気急上昇中の女優・清水富美加。けなげで運動神経抜群というキャラクターを演じることに、「走り方が変だと言われてNGを出してしまう。体力はあるけど瞬発力とか速さがないのでアクションシーンは結構大変です」と弱気のようだが、「この作品を通して、役者としても役としても成長できればいいなと思ってやっています」と気合十分。1カ月が過ぎた撮影現場を、「私は実は向こうから来てもらわないとなかなか喋れないんです。でも今回はみんなが話しかけてくれたので、距離が縮まってストーリー通りいいチームワークができています」と振り返っていた。

(C)2013「リアル鬼ごっこ THE ORIGIN」製作委員会