福井鉄道はこのほど、福武線への導入を予定していた新型低床車両「F1000形」の営業運転開始日が3月31日に決定したと発表した。F1000形は3両1編成。3両つないだ状態で長さ30m、幅2.25m、定員150人。低床型車両としては国内最大級だという。

新型低床車両「F1000形」イメージ

同社ではF1000形の導入にあたり、愛称名とロゴデザインを一般公募する。応募できるのは福井県内在住の人のみ。愛称名、ロゴデザインともに1人1点の応募とする。

愛称名のみの応募や愛称名・ロゴデザイン両方の応募が可能だが、ロゴデザインのみの応募は不可。募集期間は3月17日(必着)まで。福武線の有人駅、福井鉄道市役所前案内所および福井・鯖江・越前の各市役所に設置される受付箱に投函するか、福井鉄道鉄道部「愛称名募集」係への郵送で応募する必要がある。

応募の際、愛称名(読みがな含む)と愛称名の解説に加え、氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号、年齢(年代)、性別、ロゴデザイン(愛称名のみ応募の場合は不要)を記載すること。愛称名のみの応募は、同社ウェブサイトからも可能となっている。

社内選考によって採用作品を決定し、3月31日の新型車両出発式にて発表する。採用になった愛称名とロゴデザインは車体に掲出されるほか、新型車両のPRにも広く活用される予定。賞品として、愛称名が採用された人(同じ愛称名が多数の場合は抽選)には愛称名入り特製エンブレムが贈られる。応募した人の中から抽選で50名に、F1000形ポストカード付き福武線土日祝日1日フリー乗車券が当たるとのこと。