俳優の渡部豪太、元ももいろクローバーZのメンバーで女優の早見あかりが、3月16日に放送されるCS放送フジテレビTWOのオリジナルドラマ『二丁目のホームズ』(21:00~22:20)に出演することが17日、明らかになった。

オリジナルドラマ『二丁目のホームズ』に出演する渡部豪太(左)と早見あかり

同作は、バリエーション豊かな人間が集まる街"二丁目"を舞台に、2人の個性派キャラクターが難事件を解決していくストーリー。化粧っ気もなく性格は男勝り、言葉も乱暴な警視庁の女刑事・真仲響子を早見あかりが、男女両方の性格を併せ持ち、冷静な観察力と知識、卓越した女心を武器に事件の真相に迫っていく"二丁目のホームズ"こと、家多シュンを渡部豪太が演じる。また、シュンを陰で支えるオカマバー「サティスファクション」のママを演技派俳優・阪田マサノブが熱演する。

本作がドラマ初主演となる渡部は、「すばらしいキャスト、スタッフの皆さまと創ることができて本当にうれしいです」と喜び、共演の早見について「フレッシュパワーがあって楽しかったです」と振り返った。また役柄について「とても振り幅のある役で、演じているうちに次々と新しい感情がわいてきて大変でした」と語りながら、「あと『オンナ』って大変」とぼやいていた。

一方の早見は、「渡部さん、阪田さんの女装がホンモノのように似合っています。特に渡部さん演じるシュンはホントにかわいいです」と共演者の変貌ぶりに驚き、「ドラマ全体の謎が最後にどうなるのかなど、テレビの前の皆さんにも謎解きをしながら笑えるところは笑って見てもらえればうれしいです」とアピールした。

同作は、1話20分の全4話。3月16日の21:00から22:20まで放送される(リピート放送あり)。