"お金"の扱いや考え方でダメ男が見分けられる!?

女性が男性と交際を開始する前に本音を見極めておきたいものの1つが、彼の金銭感覚ではないでしょうか。金銭感覚の違いはケンカになるばかりか、別れの原因になることもありますから当然ですよね。では、女性は男性のどんな言動から「コレはないわー! 」とダメ男の烙印を押しているのでしょうか。今、恋人がいるor片思い中の女性はもちろん、男性も自分自身に照らし合わせてみてくださいね。

1.会計時にお金を投げるように出す

小銭が少々弾んでしまうほど乱暴にお金を投げて出す人がいますが、あれこそがお金を大切にしていない気持ちの表れ。「お金を大切にしない人にはお金が戻って来たがらない」という説があり、一般的に年収が高いと言われている男性でこの行動をする人はほぼいません。また、お金を投げて出すのは店員への失礼な態度とも受け取れるため、多くの女性が嫌う「店員への横柄な態度」にも当てはまります。「下品に見えるから、一緒にいると恥ずかしい」という声も。

2.貯金することに異様に執着する、もしくは逆に全くしていない

貯金をするという習慣自体はとても素晴らしいですが、「貯金が趣味」と断言するほどの貯金マニアだと、女性は敬遠しがちです。「毎月、一定でしかも多額の貯金をすることを自分にも強要してきそう」「節約しないと文句を言われそう」と、浪費家ではない女性からも評判はよろしくありません。

逆に、深い事情もないのに貯蓄額ゼロというのも考えもの。「貯金ゼロの彼と結婚して大丈夫なのか? 」と悩む女性も少なくないため、人並みの貯蓄習慣は"彼女を安心させる材料"だととらえてほしいものです。

3.ワリカンなのに「○円"で"いいよ」と上から目線

デートでワリカンは今や定番。ですが、会計で「○円"で"いいよ」と上から目線で言い放たれると、一般的に男性より飲食量の少ない女性からは「ワリカンっていうより、量で言えばこっちの方が多く払ってますけど? 」と、大ブーイング。この言葉が上から目線だと理解できない男性は、将来結婚して妻が出産し、主婦業に専念した時に、「誰が養っていると思っているんだ! 」と言い出す可能性もあります。男性のみなさん、もし「○円"で"~」と口に出してしまった場合は、「で、いいかな? 」と言葉尻を変える機転をきかせてほしいものです。

4.自室に小銭が散らばっている

一定の場所に小銭を置いているならまだしも、部屋中いたるところに小銭を置くクセを持つ人は、お金の管理ができない証拠。財布の中に今いくら入っているのか、さらには月の収支を把握していないケースも多いものです。また、部屋の床に小銭が落ちていても平然としている人も、会計時にお金を投げるように出す人と同じくお金を大切にしていないと言えるでしょう。

紹介した4つのケースは、実はほんの氷山の一角ですが、どの項目に当てはまってもダメ男の可能性大ですよ!

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1200人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。多種多様な依頼をこなすうちに人物取材を得意とするようになり、男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。心理カウンセラーとしても活動中。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。