アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友が19日、千葉・幕張メッセで、3rdシングル「ヒカルものたち」発売記念ソロライブ「~みんなで"ヒカルもの"を見つけよう~」を行った。

ソロライブ「~みんなで"ヒカルもの"を見つけよう~」を行った渡辺麻友

渡辺は、昨年11月に発売されオリコンウィークリーチャートで1位を獲得した「ヒカルものたち」のほか、アニメ映画『ねらわれた学園』の主題歌「サヨナラの橋」、デビュー曲「シンクロときめき」など8曲を熱唱。途中、ピンクの風船をあしらったトロッコで会場を1周するアイドルらしい演出もあり、大興奮するファンから「まゆゆ、可愛いよー!」と声が飛んだ。渡辺は「昨年はソロデビューもして、アニメで初主演もやらせていただいて充実した1年だった。色んな場所でみなさんの愛を受け取ることが出来て幸せな1年でした」と振り返り、「今年も歌って踊っていきますので、応援よろしくお願いします!」と集まったファンにメッセージを送った。

ライブ終了後、報道陣の取材に応じた渡辺は、「ヒカルものたち」がオリコンウィークリーチャートで1位を獲得したお祝いに大好物のミルクレープを贈られ「1人で1位を獲るのが夢だったので、本当に幸せな気持ちでいっぱいです」とにっこり。「みんなと一緒に歌って盛り上がったので、最高に楽しかった。私にとっての『ヒカルもの』は、ファンのみなさんの笑顔」と満足げな表情の渡辺は、写真集を発売予定だそうで「3月に19歳になるので、10代の渡辺麻友の集大成にできれば。セクシーさですか? うーん、清潔、清純な感じにしようと思う」と打ち明けた。また、年末に行われた「第54回輝く! レコード大賞」で元メンバーの前田敦子に代わってセンターを務めたことについて「すごく勉強になったし、大事な経験になった。プレッシャーはあるけど、ファンの方たちと一丸となって乗り越えて進んでいきたいです」と語り、「総選挙がもしあるのなら、1位を目指して頑張っていきたいと思います」と意気込んでいた。