AKB48の高橋みなみ、渡辺麻友、横山由衣が6日、都内で行われたPSP/PS Vita専用ソフト『AKB48 1/149 恋愛総選挙』(12月20日発売 バンダイナムゴゲームス)の新CM発表会に出席した。

左から、横山由衣、高橋みなみ、渡辺麻友

同ソフトは、AKB48のメンバー48人が登場し、47人を振って1人を選ぶ究極の恋愛ゲーム『AKB1/48』シリーズの第3弾。AKB48のほか姉妹グループのSKE48、NMB48、HKT48のメンバーが出演し、プレイヤーが総勢149人の中から1人を選び恋愛妄想を楽しむことができる。

発売に合わせて大島優子、高橋みなみ、渡辺麻友が出演する計6パターンのCMが制作され、12月10日より全国放映をスタートする。第1弾のCMに引き続いて、同ソフトのユーザー調査を受けている人のもとにメンバー本人が突然登場するドッキリ企画が展開。ドッキリを仕掛けられた人たちの様々なリアクションが見どころとなっている。

高橋は「普段はドッキリを仕掛けられるほうなので、仕掛けるのは楽しかったです。皆さんいいリアクションをしてくれました」と振り返り、渡辺も「驚かすためにばれないようにしなきゃとか色々考えて緊張しましたね。私以外の人が"推しメン"の人に『推し変しますか?』と聞いたら『僕はしません』と冷静に言われてしまって心が折れました(笑)」とエピソードを明かした。

また、同ソフトは「最も多くのポップシンガーがフィーチャーされたビデオゲーム」として、ギネス世界記録に認定。ステージ上で公式認定員から高橋に認定書が授与され、高橋は「自分が出演したゲームが認定されるなんてびっくり。光栄です!」と喜んだ。横山も「人数が多いというAKBの特徴を生かしてギネス世界記録に認定されてうれしい」と満面の笑みを見せていた。