AKB48の小嶋陽菜と乃木坂46の白石麻衣が、5日に放送をスタートするフジテレビ系列の競馬情報番組『うまズキッ!』(毎週土曜深夜1:05~1:35)に出演することが5日、明らかになった。

『うまズキッ!』に出演する小嶋陽菜(左)と白石麻衣

昨年末に終了した『なまうま』に代わってスタートする同番組は、フジテレビの土曜日深夜の競馬情報番組シリーズ。番組MCは引き続きお笑いコンビ・おぎやはぎの2人が務め、小嶋は「馬好き女神」、白石は「馬好きアイドル」として登場する。

初収録を終え、小嶋は「すごく楽しかったです。普段から競馬好きで、『なまうま』のころから見ていました。いつか番組に出たいと思っていて、今回出演できてすごくうれしいです!」と語り、単独では初のレギュラー番組となる白石は「すごい緊張するし、大先輩の小嶋陽菜さんと一緒ということでも緊張しています。競馬のことは全然知らないのですが、この番組を通していろいろと勉強していきたいです!」と意気込んでいた。

白石が所属する乃木坂46は、AKB48の"公式ライバルユニット"という位置づけ。あまり共演することがない2人だが、小嶋について「すごくきれいな方であこがれていました。今日もすごく緊張していて…(笑)。不安はたくさんありますが、がんばりたいです!」と興奮気味の白石。一方の小嶋も「乃木坂46のオーディションの写真を見たときに、一番かわいいと思っていました。だから、共演できるのがうれしいし、番組がどうなるのか一緒に見られるのが楽しみです」と共演を喜び、「(白石は)すごく緊張すると思いますが、どんどん自分を出していって、もっとハジけて、楽しんでください!」と先輩としてのアドバイスも送っていた。

番組ではスタジオトーク以外にも、有力馬の出走時に番組メンバーがトレーニングセンターで取材するなどのロケ企画も多数用意。さらに、CM前に今年注目のスターホースを紹介した後、各馬の勝負服を着た小嶋陽菜が馬の名前をコールするといったファン必見のコーナーも放送される。