AKB48の"まゆゆ"こと、渡辺麻友の3rdシングル「ヒカルものたち」(11月21日発売)の特典映像に、小嶋陽菜主演ドラマ『メグたんって魔法つかえるの?』のスピンオフドラマ『まゆたんって魔法つかえるの?』が収録されることが5日、明らかになった。

スピンオフドラマ『まゆたんって魔法つかえるの?』に出演したまゆたん役の渡辺麻友(左)と、メグたん役の小嶋陽菜

日本テレビ系列『メグたんって魔法つかえるの?』は小嶋陽菜が主演を務め、7月7日から放送をスタートしたドラマ。「ろくでも荘」というアパートに管理人兼お世話係として派遣された、魔法学校の劣等生・魔法使いのメグたん(小嶋陽菜)。見事に仕事をやり遂げたら魔女の世界に帰れるのだが、魔法使いであることを知られてしまうと二度と戻れなくなってしまう。

渡辺は、今回のスピンオフドラマにメグたんの妹として出演。魔法使いであることや、「ろくでも荘」でのお世話係という設定はメグたんと全く同じで、渡辺が"まゆたん"として、"メグたん"の代わりに活躍するという内容になっている。特典映像の中では、まゆたんが実際に「ろくでも荘」の住人に手料理をふるまったり、魔女払いの儀式と称して、普段の渡辺では決して見せることのない思わず笑ってしまうようなコミカルな演技を披露。また、小嶋陽菜演じる本家の"メグたん"も登場し、姉妹喧嘩するシーンも収録されている。

「ヒカルものたち」は、2ndシングルから3カ月と26日でのリリースとなり、自身の1stから2ndシングルまでの最短記録をさらに更新。自身3枚目となるシングルリリースに関して渡辺は「2ndシングルの『大人ジェリービーンズ』に続いて、こんなに早く3rdシングルが出せるなんてとてもうれしいです」と語り、「今回の曲は、今までの2枚とまた違った新たな曲調だったので、レコーディングも新鮮な気持ちで行いました」と振り返っていた

3rdシングル「ヒカルものたち」 左から完全生産限定盤(CD+人気クリエイターによる描きおろしイラストブック 2,000円)、初回生産限定盤A~C(CD+DVD 1,600円)、通常盤(CDのみ 1,200円)