映画『るろうに剣心』ブルーレイ&DVD共通となる豪華版ジャケット

12月26日に発売された映画『るろうに剣心』のブルーレイ&DVDが、25日付けの「オリコンDVD 映画デイリーチャート」でDVD豪華版が1位、通常版が2位を記録している。

ブルーレイ&DVDは、ブルーレイの通常版と豪華版、DVDの通常版と豪華版の4バージョンで展開されており、各通常版と豪華版に共通するのは、舞台あいさつ集(完成披露イベント、プレミア試写会、初日舞台あいさつ)、TVスポット、特報、予告編、キャラクターPV集の特典映像。これに加えて各豪華版の初回生産限定特典には、デジパック+特製アウターケース、ブックレット、完成台本が付属し、この初回生産限定特典版は終了次第、アウターケース、ブックレット、完成台本の付かないトールケース仕様となる。

また、各豪華版には"最強の特典"と題して、緋村剣心役の佐藤、大友啓史監督、谷垣健治アクション監督、久保田修プロデューサーの4人によるビジュアルコメンタリーが収録されている。

今年8月に公開された映画『るろうに剣心』は、1994~99年に『週刊少年ジャンプ』で連載された、和月伸宏による同名コミックの初実写化作品。かつて人斬り抜刀斎として恐れられていた緋村剣心が、国を分けた戦いの後に"不殺(ころさず)"の誓いをたて、日本中を流浪しながらさまざまな仲間や宿敵と出会っていく物語で、映画版では、原作におけるニセ抜刀斎騒動と観柳邸突入までのエピソードが描かれている。興収は30億円、世界64カ国+2地域での海外配給も決定。先日開催された北米プレミア上映では、大友監督が「続編はあるのか? そしてその続編に志々雄真実は出るのか?」という質問に、「いま、いろいろと考えているので、もう少し待っていてください。アメリカのみんなが応援してくれたら、続編が決まるかも知れません!」と続編を匂わす発言を残している。

(C)和月伸宏/集英社
(C)2012 「るろうに剣心」製作委員会