ジェーシービー(以下JCB)は21日、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」(以下Amazon)と提携し、Amazonで買い物の際(※1)、JCBのポイントプログラム「Oki Dokiポイント」(※2)を即時で支払いに充当できるサービスを開始した。

Oki Dokiポイントの対象カードを持っているJCB会員(※3)は、事前登録を行うことで買物の際に1ポイントを3.5円として支払いに充当できるようになった。Amazonは、同サービスを「パートナーポイントプログラム」として、日本国内において初めて展開するという。

(※1)一部商品は対象外。例えばAmazon MP3ストア、Kindleストア、ソフトウェアダウンロードストアで提供している商品など (※2)Oki Dokiポイントとは、JCBカードの毎月の利用合計金額1000円ごとに1ポイントたまり、商品などに交換できる特典 (※3)JCBのインターネットサービス「MyJCB」への登録が必要

支払い時イメージ。対象商品購入の際にOki Doki ポイントを支払方法として選択し使用できる

同サービスでは、Oki Doki ポイントを1ポイント単位でAmazonでの買い物に利用することが可能なため、まとまったポイント数に満たない端数のポイントも活用できる。また、「お支払いに今使えるポイント」、「ご使用後の残ポイント」を顧客のAmazonのアカウント画面にリアルタイムで表示するシステムを開発したことにより、使いたいときにすぐ利用ができるだけでなく、利用後のポイント残高も確認できる。

ポイント利用後の残額は、JCBカードまたは他の支払手段で支払いが可能。同サービスの開始は、日本最大級のショッピングサイトのひとつAmazonと提携し、Oki Doki ポイントの利用範囲を広げ、さらに魅力的なポイントプログラムとすることを目指すものだという。

今後もJCBでは、会員のニーズや要望に応えるサービスを開発し、顧客にJCBならではの付加価値を提供していくとしている。