俳優、歌手の福山雅治が、大みそかに放送される「第63回NHK紅白歌合戦」に「パシフィコ横浜 展示ホール」からの生中継で参加することが決定し、また、歌舞伎俳優の市川猿之助と市川中車(香川照之)が特別出演し、襲名披露口上が行われることが21日、明らかになった。

コンサート会場から生中継で紅白に出演する福山雅治

福山は紅白が放送される同日、パシフィコ横浜でコンサート「福山☆冬の大感謝祭其の十二」を開催。紅白にはこの会場からの生中継で出演し、1万8,000人の観衆とともに「Beautiful life」を披露する。出演に際し、福山は「ビッグなゲストが駆けつけてくれます」と親交の深い市川猿之助、市川中車との共演に触れ、「コンサートと歌舞伎の融合を、紅白歌合戦を通じて全国にお届け致します。ぜひ御覧ください。お楽しみに!」とアピールした。

市川中車と共に襲名披露口上を行う市川猿之助。彼は高校時代から福山のファンで、「龍馬伝」の共演をきっかけに福山と親交を深めてきた。市川猿之助は、「2012年は大名跡、四代目市川猿之助を襲名し、慌ただしくも充実した1年でした」と今年を振り返ると、「その1年の締めくくりとして、敬愛する福山雅治兄とともに、紅白歌合戦をご覧のみなさんに、あらためて襲名のごあいさつをさせていただく運びとなりました」と喜びのコメントを寄せている。