AKB48グループ総監督・高橋みなみのソロデビュー曲が、仲間由紀恵の主演で2013年1月8日に放送をスタートするフジテレビ系列の連続ドラマ『サキ』のオープニング曲に採用されることが19日、明らかになった。

ドラマ『サキ』の主演を務める仲間由紀恵(左)と、デビュー曲が同作のオープニング曲に決まった高橋みなみ

2012年8月25日に東京ドームで行われたコンサート「AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~」でソロデビューがサプライズ発表されてから約4カ月。高橋みなみのソロデビュープロジェクトがいよいよ始動した。

ソロデビューを目前に控えた高橋は、「ずっと目標にしていた『ソロの歌手になる』という夢が、かなう時がきました」と心境を明かし、「これも、信じて待ってくれていたファンの皆さまのおかげだとあらためて思います。本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた。そんな彼女に向けて、AKB48総合プロデューサーの秋元康氏は、「『努力は、必ず、報われる』高橋みなみはメンバーをそう励ましながら、AKB48グループを率いて来た。総監督が自ら、それを証明する時が来た。さあ、高みな、ソロデビューの準備はできたぞ」と励ましの言葉を送っている。

今回、タイアップが決まったのは仲間由紀恵が主演を務めるドラマ『サキ』(毎週火曜22:00~22:54、初回15分拡大22:00~23:09)。男を破滅へと導く悪女・サキを仲間が演じ、同曲は彼女の雰囲気を象徴するかのごとく、ドラマチックでエモーショナルな歌謡ロックテイストに仕上がっている。タイアップ決定の一報に高橋は、「事務所の尊敬する大先輩でもある仲間由紀恵さんが主演されるドラマで、私の歌が流れるのはとても光栄に思います」と感動しきりの様子。一方の仲間由紀恵も「ソロデビューのシングルがオープニング曲になると聞いて本当にうれしく思っています。きっとドラマを盛り上げてくれると楽しみにしています」と後輩に向けてエールを送った。

高橋みなみのデビューシングルのタイトルは今のところ未定で、2013年春の発売を予定している。今後行われるレコーディングに向けて、高橋は、「周りにAKB48のメンバーがいないことに正直不安もありますが」と不安を口にしながらも、「皆さまに思いが届くように一生懸命歌いたいです」と意気込んでいた。