AKB48・柏木由紀が初めて行ったソロコンサート「1stソロライブ~寝ても覚めてもゆきりんワールド~」のDVD・Blu-rayが2013年1月2日に発売され、そのダイジェスト映像がYouTubeで公開された。

『1stソロライブ~寝ても覚めてゆきりんワールド~』 2013年1月2日発売
左:Blu-ray…5,990円 右:DVD…4,990円
中冊子(20ページ)、生写真全9種ランダム1種封入
CD・DVDショップ / ECサイト等では2012年12月25日から販売可能となる

同ライブは、柏木の2nd写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん…』の発売を記念して今年の7月13日、東京・中野サンプラザで行われたもので、約5万通の応募の中から抽選で2,000名が招待された。AKB48メンバー史上、ソロでライブを開催したのは柏木が初、もちろんソロライブの映像商品化も今回が初めてのこと。

ダイジェスト映像では、AKB48楽曲の「フライングゲット」「BINGO!」やフレンチ・キス楽曲の「カッコ悪い I love you!」「世界の涙」をはじめ、ソロ楽曲の「火山灰」を熱唱する姿など貴重映像が多数収められている。また、細かなストーリーと趣向が凝らされている各衣装にもぜひ注目して見てほしい。

今回のソロライブは、柏木にとって「AKB48やフレンチ・キス、松田聖子さん、大好きなハロープロジェクトさんの曲など、思う存分歌わせていただきました。そして、生バンドで歌わせていただきました」と相当の思い入れがあった様子。柏木は「いろいろなところを自分で考えながら頑張って制作しました」と振り返ると、「ぜひ見てください! よろしくお願いします」と自信を持ってアピールしていた。