お好み焼きの味付けで好きなものは?

みんなで楽しく焼いて食べるお好み焼き。多くの人がソースを付けて食べると思うが、それ以外に欠かせない味付けといったら何だろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞くと共に、お好み焼きを作るときの「こだわり」についても質問してみた。

Q.お好み焼きの味付けで、ソース以外で欠かせないものは何ですか?(複数回答)


1位 マヨネーズ 70.2%
2位 青のり 34.4%
3位 かつおぶし 33.8%
4位 紅しょうが 14.1%
5位 しょうゆ 2.1%



■総評
圧倒的な支持を得て1位を獲得したのは「マヨネーズ」だった。「マヨネーズをかけると濃厚な味になり、おいしい」といった意見が最も多かったが、マヨネーズとソースを程よく混ぜるのが好きといった回答も目立った。2位は「青のり」で、「鰹節、マヨネーズ、青のりはセット」など、他の味付けと合わせるといった意見が多かった。また「青のりは歯にくっついても、なくてはならないものです」といった回答もあった。

3位は「かつおぶし」。こちらは「かつおぶしは多めにかける」「かつおぶしのふわふわ感がよい」などの意見が多かった。続いて4位は「紅しょうが」。「しょうがの香りがないと、旨みが全然違いますね」「味を引き締めてくれるから」といった回答が寄せられた。そして5位は少数意見ながら「しょうゆ」がランクイン。「醤油をかけて焼くと香ばしくなって、ソースとは別のおいしさがあります」などの意見があった。



ここからは、お好み焼きを作るときの「こだわり」について寄せられた意見をご紹介しよう。


■生地に山芋を入れる
・「山芋を入れてふっくら感をだします」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ふわふわにしたいから山芋はケチらない」(25歳女性/自動車関連/技術職)
・「山芋をすったものとは別に角切りでも入れる」(40歳女性/その他/その他)



■生地を押さえつけない
・「ぎゅうぎゅう抑えつけず、ふんわりと作ること」(24歳女性/情報・IT/技術職)
・「ひっくり返したら押さえつけないこと」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)



■キャベツは多めに入れる
・「キャベツを多めにして、ふかふかに仕上げる」(27歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「歯ごたえを楽しみたいので、キャベツを細かく切り過ぎないようにする」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「キャベツをたくさん入れてヘルシーにする」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)



■こんなこだわりもある!
・「納豆を混ぜて食べることもある」(32歳男性/農林・水産/技術職)
・「豆腐を入れる」(24歳女性/金融・証券/営業職)
・「とにかく、ひっくり返す時に失敗しないように念ずる行為だけは誰にも負けない」(23歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)



■あえて、焦がす!
・「焦げを作ることで、パリパリ感を更に出す」(22歳女性/金融・証券/専門職)



自分好みの味にするため、様々な「こだわり」が寄せられた今回のアンケート。ふっくらとした仕上がりにするために、生地に山芋を入れるという意見が最も多かった。ちなみに、お好み焼きの本場である大阪の人からうるさく言われた経験があるのだろうか、「大阪人とは食べに行かない」という神奈川出身の方の意見もあった。こだわるのも良いことだが、みんなで楽しく食べて欲しいものだ。

調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性440名 女性560名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート