シチズン時計は11月22日、大人のためのドレスウオッチブランド「EXCEED(エクシード)」のケースとバンドにチタンを採用した「チタニウムコレクション」より、光発電エコ・ドライブ電波時計の冬期限定レディスモデルを700個の数量限定で発売する。

「エクシード」冬期限定モデル

同コレクションは、軽量で着け心地が良く、さびにくく肌にやさしい耐ニッケルアレルギー素材であるチタンを使用している。チタンは従来、「固い」「グレー」「スポーティー」「男性的」といったイメージが強かったが、長年培ったチタンの加工技術と表面処理技術により、女性に受け入れられる繊細なデザインの加工と輝きを実現。今年6月の発売以来、チタンの素材特性に加えて、可憐(かれん)で視認性の高い文字板デザインが支持され、幅広い年齢層の女性から高い評価を集めるコレクションとなった。

冬の限定モデルは、白蝶貝の文字板にレースパターンとダイヤモンドを施し、大人の女性がときめくデザインが特徴に。ていねいに磨かれたチタンで構成されたケースとバンドは、花びらのような軽やかさ、やわらかさを表現している。フル充電時約3年可動、5気圧防水仕様。1型1モデル展開、価格は15万7,500円となる。