女優の井上真央、松坂慶子、玉山鉄二、渡辺直美らが9月30日、映画『綱引いちゃった!』(11月23日公開)のロケ地・大分市に凱旋し、映画のロケにも使われた大分市のメインアーケード・ガレリア竹町商店街で行われたプレミアムイベントに出席した。

映画『綱引いちゃった!』のプレミアムイベントに出席したキャスト陣(前列左から犬山イヌコ、西田尚美、玉山鉄二、井上真央、松坂慶子、浅茅陽子、ソニン、後列左から水田伸生監督、渡辺直美、中鉢明子)

この日、集まったのは主要キャストの井上真央、松坂慶子、玉山鉄二、浅茅陽子、西田尚美、ソニン、渡辺直美、犬山イヌコ、中鉢明子と監督を務めた水田伸生の計10人(渡辺直美は凱旋パレードのみの参加)。観客から「おかえりー」と大声援を受けた井上は、「大分の"好きっちゃ"ところはご飯がおいしいところ! お酒もとり天も大好きないい町でした!! この映画はコメディということで、(他のキャストの)皆さんが楽しそうに演じていたので、笑わないように気をつけて演じていました(笑)」と撮影を振り返った。

また、玉山の「この商店街のラーメン屋さんに週3回は通っていました」の発言に観客は「えーっ!」と絶叫。続けて「ドンキホーテの近くの温泉にも行きましたけど、その近くで(渡辺)直美ちゃんがヤンキーに絡まれてました。あと、ナンパもされてました」と目撃談を語ると、渡辺は「そうなんです。ごりごりのヤンキーに囲まれたし、ナンパもされたんですよ、私(笑)」と認めた。

その後、小学校の体育館で地元の小学生ら約400人を招いて全国初となる試写会が行われた。上映前に舞台に立った井上は、大分の好きな部分について「ごはんがおいしいところと、昨年の撮影の時にお世話になった市役所の方や、大分の皆さんがとても協力的で、大好きになりました」とコメント。玉山は「シイタケ農家の役だったのですが、僕はシイタケがあまり得意ではなくて、生シイタケを食べるシーンが大変でしたね。しかも無理して食べたのに、そのシーンがカットされてました(笑)」と撮影での苦労エピソードを語った。