スザンヌ宣伝部長が審査員に

熊本県は、熊本県のPRキャラクター"くまモン"をモチーフにした料理づくりを通して、全国の人々に熊本への興味関心を高めてもらおうと、「くまモンキャラ お料理コンテスト」を10月1日からスタートさせる。

同コンテストでは、くまモンをモチーフにした手作りのスイーツ・お弁当などを作り、その写真を特設WEBサイトに投稿してもらう。「スイーツ部門」と「弁当・総菜部門」の2部門があり、くまモンのキャラクターがどのように再現されているか、その"見た目"で審査されるという。

特設WEBサイトは、お気に入りの作品に投票できるシステムになっており、この人気投票の結果と、"熊本県宣伝部長"を務めるタレントのスザンヌさん、蒲島知事、くまモン営業部長らによる最終審査を経て、グランプリを決定。受賞者には、「特製くまモントロフィー」や「黒川温泉ペア宿泊券」などの賞品が送られる。

また、毎月の投稿作品で得票数1位を獲得した作品には、「マンスリーMVP」として「くまモングッズ」を贈呈。投票者にも抽選で「くまモングッズ」が当たるとのこと。

なお、同コンテスト特別WEBサイトは10月1日に開設。コンテストの期間は10月1日から12月16日で、審査結果は2013年1月に発表予定となっている。