女優の川島海荷、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾、タレントのクリス松村が26日、東京・新宿ピカデリーで行われた、映画『モンスター・ホテル』の試写イベントに出席した。

左から、クリス松村、川島海荷、オリエンタルラジオの藤森慎吾 拡大画像を見る

映画『モンスター・ホテル』は、"親離れ子離れ"をテーマにドラキュラをはじめ、フランケンシュタインやミイラ男、透明人間など様々なモンスターたちが一騒動を起こす3Dファンタジーアニメ。ドラキュラの一人娘・メイヴィス(川島)の118歳の誕生日を祝おうと世界中のモンスターたちが集まった"モンスター・ホテル"に、人間の若者・ジョニー(藤森)が迷い込む。一目で恋に落ちてしまったメイヴィスとジョニーだったが、娘を大事に育ててきた子煩悩のドラキュラは、ジョニーを人間界に戻そうとモンスターたちを巻き込み奔走する――というストーリーで、29日から全国公開予定。

メイヴィスを演じた川島は「モンスターは怖いイメージだけど、みんな可愛いくて賑やか。モンスター・ホテルに遊びに来た気持ちで観て下さい」とPRし、2度目の挑戦となった声優に「初心者なので右も左も分からずやってましたが、段々とメイヴィスのキャラクターが分かってきた。私で良かったのかな? って不安もあるけど、観てもらった人に判断してもらえれば」と照れ笑い。また、チャラ男という設定のジョニーを演じた藤森は「このままのキャラでいい台詞もあったけど、真面目な演技のところは苦労しましたね」と明かしつつ、「メイヴィス、さっきの続きをしようか!」と意味深なセリフを披露して笑いを誘った。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた川島は「アフレコは1人だったので、声がたくさん入っててうれしかった。自分の声じゃないみたいでしたね」と同作の感想を。藤森も「みんなで歌うシーンが合わさってて感動した」と話したが、干し首役のクリスは「私それに入ってないのよ。何で!?」と不満げ。「干し首は家のドアにぶら下がってて行けなかったんじゃないかな?」と優しくフォローした川島は、「この3人の組み合わせは意外だけど、初めて会ったとは思えないくらい盛り上がりました。私は話すのが大好きなので、2人とも乗ってくれて」と笑顔を見せ、藤森に「チャラいと思ってたけど、実際に会ったら紳士。そのギャップで女性にモテるのかな?」と印象を告白。藤森は「その通り!」とご満悦だったが、クリスは「私にはチャラいのよ! 今日もずっとお尻触ってくるし」と暴露していた。

また、この日のイベント司会は、24日に丸岡いずみ日本テレビアナウンサーとの結婚を発表した映画コメンテーターの有村昆が務め、イベント冒頭に「2、3日お騒がせしてます」とだけコメントした。