アイドルグループ・9nineのメンバーで女優の川島海荷、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が、9日、都内で映画『モンスター・ホテル』の公開アフレコ収録を行った。

左から、川島海荷、オリエンタルラジオの藤森慎吾 拡大画像を見る

映画『モンスター・ホテル』は、ソニー・ピクチャーズアニメーション製作の3Dアニメ。ドラキュラの一人娘・メイヴィス(川島)の118歳の誕生日を祝おうと世界中のモンスターたちが集まった"モンスター・ホテル"に、人間の若者・ジョニー(藤森)が迷い込む。一目で恋に落ちてしまったメイヴィスとジョニーだったが、娘を大事に育ててきた子煩悩のドラキュラは、ジョニーを人間界に戻そうとモンスターたちを巻き込んだ大騒動を引き起こす――というストーリーで、9月29日から全国公開予定。

アフレコ収録を行った川島は「台詞が詰まっちゃいそうだった。まだ、これからレコーディングが続くので緊張中です」と話し、「可愛らしいモンスターたちのピュアな部分を観て欲しい」とPR。藤森も「君、かわうぃーね!」とノリノリでセリフを披露し、「ジョニーは軽薄な男だけど、優しいところもある。僕もただチャラいだけじゃない男を目指したい」とアピールした。"チャラ男"藤森との共演に、川島は「バラエティでお会いしたことはあるんですが、思ったよりチャラく無かった」と笑わせ、「朝からずっと黙ってらして。"チャラ男"スイッチがあるのかな?」と暴露。テンションが低かったと言われた藤森は「お兄ちゃんとなでしこ観戦してたんで……。いや、女の子もいっぱいいたかなー!?“チャラ男”なんで!」と慌てて弁解していた。

一目惚れで恋に落ちるカップルを演じている2人だが、川島は「一目惚れは一生無いと思う」とキッパリ。藤森も、タレントの福田萌と結婚した相方の中田敦彦について「奥さんの意向で黒い服は禁止で、髪も七三に分けて、最近はなぜか白ブリーフ履いてんですよ」と苦笑まじりに明かし、「幸せそうだけど、結婚って大変そう。僕はまだチャラチャラしたい」とまだまだ独身を楽しみたい様子。最近は、夜遊びを控えてオリンピックを観戦しているそうで、3位決定戦を控えるサッカー男子日本代表の"チャラ男"こと大津祐樹選手へ「頑張ってほしい気持ちと、"チャラ男"に便乗した仕事が来てほしいという2つの意味で応援したい」と冗談交じりにエールを贈った。