AKB48の28thシングル「UZA」(10月31日発売)が18日、東京・日本武道館で開催された「AKB48 29thシングル選抜 じゃんけん大会」で初披露され、AKB48の大島優子と、AKB48・SKE48を兼任している松井珠理奈の二人がセンターを務めることが明らかとなった。
同曲はこれまでのAKB48のイメージを覆す激しいダンスナンバー。まさに"AKB48の変貌"を感じさせる楽曲で、プロのバックダンサーたちを従えて登場したメンバーたちは、彼らに全く引けを取らない躍動感のある激しいダンスを披露した。大島がセンターを務めるのは「ヘビーローテーション」「ギンガムチェック」に続いて3曲目。松井はかつて前田敦子と共にセンターを務めた「大声ダイヤモンド」以来、2曲目の大役となる。
プロデューサー・秋元康氏は16日、同曲の披露を「Google+」で発表しており、センターの座を誰が務めるのかに注目が集まっていた。AKB48の顔として活躍し続けた前田敦子が卒業した今、その穴を埋め、AKB48のさらなる飛躍の一歩となる担い手として秋元康氏が選んだのは、AKB48のトップの座を前田と争ってきたライバル・大島優子と、若くしてSKE48を牽引してきた松井珠理奈だった。