アイドルグループAKB48の小嶋陽菜、モデルでタレントの吉川ひなの、紗栄子らが、15日、東京・渋谷のヒカリエホールで行われた、「sweet collection 2012」に登場した。

ファッションイベント「sweet collection 2012」に登場した小嶋陽菜 拡大画像を見る

「sweet collection 2012」は、宝島社が発行する女性ファッション誌『sweet』の読者イベントで、掲載ブランドの最新秋冬ファッションショーやトークショー、抽選会などが行われた。約1,000人の読者が集結した会場のランウェイに、sweetモデルたちが登場すると、会場は「かわいいー!」と大歓声。ファッションショーは、"バロック"と"ロック"の2つのテーマで行われ、sweetモデルのほかゲストモデルとして、小嶋、紗栄子、同イベントでMCを務めた優木まおみ、メンズゲストの俳優・平岡祐太が笑顔でランウェイを闊歩した。

ファッションブランド・MERCURYDUOとコラボしたという黒のワンピース姿で登場した小嶋は「胸元のリボンがポイントで、シンプルだけど可愛いんです」とアピールし、「女の子がみんなオシャレで楽しかった! オトナ可愛い女の子を目指して頑張ります」とにっこり。トークショーでは、自身のファッションについて「ピンクが好きなんですけど、大人になるにつれて面積を減らしてます。黒い服が多いので差し色でピンクを使ってる」と明かし、「洋服や化粧品の買い物が大好きで……。昨日も新宿の伊勢丹で篠田麻里子ちゃんとお買い物をしてました」と話すと会場からは驚きの声が。また、観客とタッチしながら登場した紗栄子は「ものすごく楽しくて、ゆっくり歩いちゃった。ママでもファッションは楽しめます!」と笑顔を見せた。

イベントの最後に、発売中の「sweet」最新号で表紙を飾った吉川が、ピンクのロングドレスで登場すると、会場は大盛り上がり。一緒に登壇した渡辺佳代子編集長が「出会った10代の頃は、死ぬ程可愛い不思議ちゃんでした。素敵な大人の女性になりましたね」と話すと、吉川は「今まで大人になりたくないって思ってたけど、最近は大人になりたいって思う」と照れ笑い。3月に第一子を出産したばかりの吉川は、表紙の撮影にも子どもを連れて来たそうで「ドンと構えてて良いキャラしてるんです。子どもに見習う部分がたくさんあって、『私、間違ってたかな?』って思ったりします」と子育てについて語り、「芸能生活20年でブログをやってなかったんですけど、最近始めて楽しい。赤ちゃん用のひざパットとかを載せたりしてます」と笑顔で明かした。