宝島社主催の「日本ファッションリーダーアワード2011」授賞式が6日、東京・六本木で行われ、同賞に選ばれた米倉涼子、佐々木希、ベッキー、AKB48の板野友美が出席した。

左から佐々木希、板野友美、ベッキー、米倉涼子 拡大画像を見る

今年で3回目を迎える同アワードは、ファッション誌『CUTiE』や『SWEET』などを発行している宝島社がカジュアルファッションの普及に貢献し、読者をリードしてきた著名人を読者投票によって選出するというもの。今年は、米倉涼子、佐々木希、ベッキー、AKB48の板野友美、梨花(この日は欠席)が選ばれ、会場を訪れた約400人の読者とともにアワードを祝った。

ピンクのセクシーなドレス姿で登場した佐々木は「このような素晴らしい賞をいただけて光栄です」とあいさつし、「今日は素敵な授賞式ということなのでドレスを着てきました」とファッションのポイントを解説。自身がデザインした手作りドレスで登壇したベッキーも「凄く嬉しいです! ファッションは小さい頃から大好きでしたし、お仕事でも手を抜いたことがないので、受賞は嬉しいですね」と喜んだ。

同アワードでは、ファッション誌主催とあって来年の3大流行予測を発表。その1つである"ママ&ベビーが主役"というキーワードに掛けて「来年の結婚の予定は?」という報道陣からの質問に「私? 来年? ないと思います。神のみぞ知るですよ」と米倉。そんな彼女に「神頼み?」と問い直すと「失礼じゃないですか(笑)!」とご立腹。同じ質問について板野は「最近20歳になったばっかりなので……」とまだ結婚に現実感が沸かない様子ながらも「結婚願望はありますよ。いつかは結婚したいです」と笑顔を見せた。また、前日には前田敦子とお好み焼きを食べたことを明かして「2人でいる時は食べることに夢中でした(笑)」と話していた。