重宝している調味料は?

毎日料理をするのは大変なこと。レパートリーが限られてきて、同じような味のものばかり作りがち、という人も多いのではないだろうか。そこで活躍するのが、さっと混ぜれば一味違う料理が完成する調味料である。いうことで、マイナビニュース会員の男女936名に、料理がはかどる調味料について聞いてみた。

Q.「これを持っていたら料理がはかどる」という調味料を教えて下さい(複数回答)


1位 味覇(ウェイパー) 16.6%
2位 オリーブオイル 15.0%
3位 ゴマ油 14.8%
4位 オイスターソース 13.0%
5位 豆板醤 5.0%



■味覇
・「中華系は何に入れてもおいしくなる」(30歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「チャーハン、野菜炒め、ラーメン、から揚げ味のベースになるので便利」(27歳男性/警備・メンテナンス/技術職)
・「なんでもいいから野菜を炒めたら本格的な味になる」(39歳男性/建設・土木/事務系専門職)



■オリーブオイル
・「トマトと豆腐に掛けて、バジルを敢えてカルパッチョ風にしたりします、手軽に使えるので欠かせない」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「肉じゃがもオリーブオイルを使うと、香りが良くなります」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「速水もこみちではないが、ドレッシングなど、いろいろ使えて便利だから」(28歳女性/その他/その他)



■ゴマ油
・「風味付けと香りが食欲をそそる」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「汁物に炒め物にご飯に麺に少し垂らすだけで美味しくなる」(25歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「中華はもちろん、どんな料理でも仕上げに入れるとこくが出る、特にからあげ」(28歳女性/医療・福祉/専門職)



■オイスターソース
・「野菜炒めにも炒飯にもあって本格的な味になる」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「炒め物で合わないものがほとんどない!チャーハンにも合うので良く使って料理してます」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「なんにでも手軽にコクが出せると思う」(30歳女性/機械・精密機器/その他)



■豆板醤
・「中華に欠かせない料理ですね、焼き鳥にも最高に合いますよ」(27歳女性/その他/事務系専門職)
・「なんでも!辛くして失敗した料理をごまかす」(28歳女性/不動産/事務系専門職)
・「テンメンジャンと合わせて手軽に作れて美味しいから常備している」(29歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)



■番外編: こんな食べ方も美味しい!?
・「豆板醤:昔は太いベビースターに直接つけて食べていました」(45歳男性/農林・水産/技術職)


■総評
1位になったのは鶏骨、豚骨、野菜エキスとスパイスを配合した人気の万能調味料「味覇」。「中華系は何に入れてもおいしくなる」といった意見が多数あり、作りたい料理としてはチャーハン、スープという回答が目立った。2位は「オリーブオイル」。こちらはパスタに使う、という声が多く寄せられたが、サラダのドレッシングとして活用しているという回答もいくつかみられた。

続いて3位は「ゴマ油」。ほんのりとした香ばしさが人気で、よく作る料理としては炒め物という回答が多かった。中にはカレーに入れるという意見も。4位は「オイスターソース」。ゴマ油と同様に、こちらも炒め物に使うという声が多く寄せられたが「ハヤシライスの隠し味にする」という回答もあった。そして5位は「豆板醤」で、麻婆豆腐に入れるという意見が最も目立ったが、中には「辛いのが好きなので、どんな料理にもいれます」という回答もあった。

料理はひと手間かけて作ると美味しくなるもの。これまで使ったことのない調味料を試してみることで、料理がもっと楽しくなるのではないだろうか。ちなみにチャーハンを作るときに、めんつゆを入れるという回答があったが、私もときどき実践していてオススメである。

(文・アリウープ 高橋賢司)

調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性402名 女性534名 合計936名
調査方法: インターネットログイン式アンケート