T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険は、ペットを飼っている20~70代の男女1,333人を対象に、「ペットのダイエットに対する意識調査」を実施した。調査の結果、ペットのダイエット成功率は約6割と比較的高いことが明らかとなった。

調査は2012年7月13日~7月15日にかけて、インターネットで実施。まず「ペットのダイエット経験はありますか?」という質問に対して、ペットを飼っている人の22.9%が経験ありと回答した。さらにその経験者に「ペットのダイエットは成功したと思いますか?」と質問をしたところ、59.5%が「成功した」と回答。成功率は約6割でと比較的高いことが分かった。

ペットのダイエットは成功したと思いますか?

続いてペットとのダイエット体験談についても調査。「温野菜やこんにゃくなどをフードに混ぜて、全体量を減らさず空腹感を与えないようにしている」や「1日分のエサの分量を毎日ちゃんと計って与える」など成功した話が寄せられた一方、「おやつを与えるのをやめるようにしたが、家族が与えてしまいなかなか徹底できない」や「キャベツばかりを与えていたら、ペットが栄養不足になってしまった」などの失敗話もあった。飼い主それぞれが愛犬や愛猫の健康維持を考え、試行錯誤を繰り返しながらダイエットに励んでいることがうかがえる。

また、飼い主自身のダイエット経験については、ペットのダイエット経験がある飼い主のうち約7割(68.1%)の方が経験ありと回答。ペットと一緒にダイエットを楽しんでいるケースも多いようだ。

【関連リンク】

世界10カ国250社以上が出展! ペットと遊べる見本市「インターペット」開催

ペットも保険に入る時代!? 20代男性が愛犬のペット保険加入に積極的。

日本最大級のペットSNSが、ユーザーと作った無添加ドッグフードを販売開始

小型犬の"食べない悩み"を解決する新フード「ミニ エクシジェント」発売