2012年の夏も猛暑。青く晴れ渡った空の下で彼女とデートを楽しむのもいいけれど、あまりにも気温が上がった日は屋内デートも検討したいところ。そんなときは劇場で涼みながら映画を観るのが最適! 幸い、サマーシーズン本番の8月は話題作も豊富。全米でさまざまな記録を塗り替えて大ヒット中のアメコミ作品をはじめ、大作、注目作が盛りだくさんだ。お盆休みに彼女と何を観ようか迷っている人でも、きっと1本は気に入った作品が見つかるはずだ。そこで、今回は注目の作品を中心に8月公開の映画をまるっとご紹介しよう。映画デートの参考にしてほしい。

人気アニメ最新作からSF映画リメイク作まで多彩な映画が公開

 まず月初めの1日(水)に公開されるのが、大ヒットCGアニメの最新作『マダガスカル3』だ。おなじみのライオンのアレックスらが、またまた大騒動を巻き起こす。今回の舞台はヨーロッパ。故郷ニューヨークを目指すアレックスたちは、ペンギンズを探すためモナコのモンテカルロに向かうのだが……。大人でも十分楽しめるのでデートで迷ったら、ぜひ。

 4日(土)には、SFホラーの名作『遊星からの物体X』の前日譚を描いた『遊星からの物体X ファーストコンタクト』が初日を迎える。前作で語られなかった3日間にいったい何が起こったのか。30年の時を経て、ついに真相が明らかにされる。

 同じく4日には、人気アニメの劇場版『コードギアス 亡国のアキト 第1章』も登場。また、アウシュヴィッツ収容所から脱走して生き別れた恋人たちをテーマにした実話ベースの『あの日 あの時 愛の記憶』、初監督に挑戦したベニチオ・デル・トロを含む7人の監督によるオムニバス『セブン・デイズ・イン・ハバナ』、人間と妖魔の悲恋を描いた中国映画『画皮 あやかしの恋』、綾辻行人原作のホラー『アナザー Another』も公開。『アナザー Another』は東京ジョイポリスに作品世界をリアルに体験できるアトラクションもできたので、映画とあわせて彼女と一緒に楽しんでみては?

90年代のシュワルツェネッガーとシャロン・ストーン競演作もリメイクで登場

 カップルで観るなら、『インセプション』や『ダークナイト ライジング』など話題作が相次ぐジョセフ・ゴードン=レヴィット主演の『ハーフ・デイズ』もチェックしておこう。恋人との未来と自分の夢のどちらを選択するのか……。コインの裏表に託した彼らの運命をフレッシュな感覚で描いた作品で、こちらも4日に初日を迎える。

 10日(金)には、1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーとシャロン・ストーンが共演したSF映画のリメイク『トータル・リコール』がスクリーンに登場。今作の主演はコリン・ファレルとケイト・ベッキンセール。SF小説の巨匠フィリップ・K・ディックの原作を『アンダーワールド』シリーズや『ダイ・ハード4.0』のレン・ワイズマン監督がいかに料理しているかが見どころだ。デートで非日常感を味わいたいなら、ぴったりの作品だろう。次回は、いよいよ日本公開される『アベンジャーズ』などの話題作を紹介する。

画像は『トータル・リコール』(配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/8月10日(金)より丸の内ピカデリー他全国ロードショー)