過去1年間に投稿されたクチコミでの評価をもとに順位付けを行った「行ってよかった動物園&水族館ランキング2012」(トリップアドバイザー発表)で、水族館の1位にジンベエザメやマンタの泳ぐ大水槽が人気の「沖縄美ら海水族館」が、動物園の1位に国内最多の8頭ものパンダが飼育されている「アドベンチャーワールド」がそれぞれ選ばれた。

3年目の調査となった今回のランキングでは、動物園部門で昨年まで2年連続1位だった北海道の「旭山動物園」に替わって、和歌山県の「アドベンチャーワールド」が1位に輝いた。

「アドベンチャーワールド」は、100万平方メートルの広大な敷地に、動物園だけでなく水族館や遊園地も併設した総合テーマパーク。口コミでは「目玉の8頭のパンダ、とくに双子の仲良しパンダ海浜と陽浜が愛くるしくて何時間見てても飽きません」「まずはイルカショーっ!トレーナーさんと動物との息がぴったり合っていて、本当に手が痛くなるほど拍手を送らせていただきました」「普通の動物園以上に至近距離で生き物にふれあえ、大人も十分楽しめました」など、盛りだくさんな魅力が評価されていた。

一方水族館のランキングでは、沖縄県の「沖縄美ら海水族館」が3年連続で1位に選ばれた。今や沖縄観光の定番ともなっている人気施設で、巨大なマンタやジンベエザメが泳ぎまわる世界最大級の大水槽「黒潮の海」の迫力は他を圧倒。「沖縄を代表する観光地と言えば、もちろん美ら海水族館です。 沖縄県民ですがもう何度も行ってます」「いついっても楽しめ、巨大な水槽に感心し、ジンベイザメの悠々と泳ぐ姿に感動する場所です。今回は2年ぶりに行きましたが園内がとてもきれいになっていたように感じました」など、リピーターの意見が多いのも特徴的だった。

恋人との夏の遠出デートの参考にしてみては。

行ってよかった動物園&水族館ランキング2012

【行ってよかった動物園】

1位 アドベンチャーワールド
2位 旭山動物園
3位 愛媛県立とべ動物園
4位 神戸市立王子動物園
5位 江戸川区自然動物園
6位 掛川花鳥園
7位 アフリカンサファリ
8位 東山動植物園
9位 上野動物園
10位 高崎山自然動物園

【行ってよかった水族館】

1位 沖縄美ら海水族館
2位 鴨川シーワールド
3位 大分マリーンパレス水族館 うみたまご
4位 名古屋港水族館
5位 アクアマリンふくしま
6位 海遊館
7位 鳥羽水族館
8位 葛西臨海水族園
9位 アクアワールド茨城県大洗水族館
10位 二見シーパラダイス

ランキングは、トリップアドバイザーに2011年6月から2012年5月に投稿された口コミの、星評価(5段階)の平均、口コミの投稿数などをもとに独自のアルゴリズムで分析し集計したもの。