ずっと気になっていた彼女とデートにこぎつけたのはいいものの、「夏っぽいデートがしたい!でも日焼けはイヤ」とわがままオーダーをもらってしまいました。そこで屋内で楽しめる、夏にピッタリのアミューズメント・スポットでのデートを考えたのですが、そこは初めてのデートだし、絶対に失敗したくない!ついでに僕の株も上げたい。そんな都合のいいアミューズメント・スポットなんてあるのでしょうか。そんな困ったときの内藤頼み、ということで、心理学者の内藤誼人先生にお話を伺いました。

「夏は、とにかく暑いですからね。しかも女の子は暑さに弱いんですよ。ですから、当然の帰結として、“屋内であること”を最優先で考えなければなりません。そういった意味でも屋内型のアミューズメント・スポットは夏にはオススメです」(内藤先生)

なるほど。それでは先生、この夏にオススメのアミューズメント・スポットを教えてください!

夏のデートは水族館で決まり

「個人的には、夏場のデートとしては、“水族館”がイチオシです。なぜかというと、カナダにあるブリティッシュ・コロンビア大学のピーター・スードフェルドという心理学者によって、『水を見ていると、人はリラックスする』という結果が明らかにされているからです。みなさんも経験上、おわかりかと思うのですが、水のユラユラという揺らぎを見ているだけで、非常に心が落ち着きますよね。初回のデートというのは、お互いにどこか緊張していますから、そういう緊張を解きほぐすうえでも、水族館でのデートがおススメになるわけです」(内藤先生)

会話が苦手な男性には、プラネタリウム・映画館もアリ

「さて、会話力にイマイチ自信がないという男性は、プラネタリウムや映画館などがいいんじゃないでしょうか。鑑賞中は、会話をしないですみますからね。もちろん、プラネタリウムや映画館に行った後に、カフェやバーでおしゃべりすることになりますが、今見た映画や星座を話題にすればいいので、そんなに会話力も必要としません」(内藤先生)

プラネタリウムや映画館には、それ自体に大きな効果はなくても、会話が下手な男性には共通の話題作りができるというメリットがあるようです。

自然の力を利用する「エデン効果」

「夏に向いているデート・スポットで、ちょっと変わったところといえば、“博物館”なんかもいいでしょう。なぜかというと、博物館の中って、疑似的な自然が作られていることが多いからです。緑の中にいると、心が落ち着いてリラックスした状態になり、相手の心に安心感を与えることができます。心理学ではこれを『エデン効果』と呼んでいます。またこの『エデン効果』は、本当の木でなく作り物の木でも相手に安心感を与えることが証明されています」(内藤先生)

都会を離れて遠くの避暑地に行くのは大変。でも、作り物の緑が置いてある博物館は、探せば結構身近にあるもの。そういう場所で、落ち着きのあるリラックスデートを演出するのも悪くなさそうです。

夏場のデートは、とにかく女性のことを気づかって“屋内”であることが絶対条件。屋内であれば、あとは交通手段や所要時間を考慮しながら、水族館にするのもよし、プラネタリウムにするのもよし、とにかく自分の得意なフィールドで勝負するとよさそうですね。(文・わさび)