55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、「2012年夏のボーナスの使い道」についてアンケートを実施した。

ボーナスで大きな買い物、はもはや少数派!?

「夏のボーナスの使い道」について聞いたところ、第1位は「手堅く貯金」で44%。第2位の「返済に利用」が16%。第3位は「生活費の補てん」が14%と、生活を維持していくために使うと答えた人が多かった。

ママこえでは身近なテーマを中心にアンケートを実施

第1位の「手堅く貯金」は、昨年の同調査では37%だったので、大幅に割合が増えたことになる。昨年3位の「旅行」は、今年は第4位へとランクダウンした。レジャーに使うと答えた人はわずか2%に止まった。

生活が苦しく将来が不安な経済状況が如実に表れている

自由回答でも、「ボーナスがでたときくらいしか貯金できない」「今のうちにためておかねば、将来子どもの学費もかかるので」などのコメントが目立ち、庶民のサイフがギリギリの状態にまで追い込まれていることがわかった。アンケート結果は「ママこえのランキングページ」で閲覧できる。

【関連リンク】

【コラム】丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック (19) 「ボーナス」って使うためにあるものですよね?

ボーナスの平均手取額は昨夏よりも6.5万円減少、調査開始以来最低に

マイホームは不要? 住宅購入に関する調査─ハイアス・アンド・カンパニー