90年代には子供向けアニメなどの声優も務めたていたアーネスト・ボーグナイン (C)BANG Media International

オスカー俳優アーネスト・ボーグナインが7月8日、ロサンゼルスのシダーズ・サイナイ医療センターで家族に看取られて息を引き取った。享年95歳。アーネストの代理人が明かしている。

私生活ではプロ意識と親しみやすさで有名だったアーネストは、その60年に渡るキャリアの中で悪役から善良な役柄まで多彩なキャラクターを演じてきた。

ブロンクスの素朴な肉屋の男の恋を描いた1955年の映画『マーティ』でアカデミー賞主演男優賞を獲得し、1962年から1966年には米ABCで放送された第二次世界大戦を舞台にしたドラマ『マクヘイルズ・ネイビー』で当たり役となった海軍少佐クイントン・マクヘイルを演じた。

1917年にコネチカット州で生まれたアーネストは、1935年から10年間海軍での従軍期間を経て、第二次世界大戦を戦った後、舞台俳優としてキャリアをスタートさせ、1949年にブロードウェイでコメディー作品『ハーヴェイ』の看護士役でデビューを果たした。1951年にロサンゼルスに移り、1953年にアカデミー賞最優秀作品賞を獲得した『地上より永久に』ではフランク・シナトラと共演し、ジャドソン軍曹役で大ブレイクを果たした。

ここ最近では、2009年のドラマ『ER』へのゲスト出演で3度目のエミー賞ノミネートを果たし、2010年には全米映画俳優組合賞の生涯功労賞を授与されている。

(C)BANG Media International