住宅設備機器・建材の総合メーカーのLIXILが運営する「INAXライブミュージアム」では、7つのミュージアムをめぐる「夏休みの宿題はおまかせ!!-ミュージアムスタンプラリー2012」を、知多半島およびその近郊の産業博物館・美術館と連携し、7月15日から8月31日まで開催する。

各館のオリジナルグッズのセット

同イベントは、2001年から毎年夏休み期間中に開催している。各館を運営する7団体の歴史・産業史を学ぶことによって、子供たちに地場産業との関わりを理解してもらうことを目的にしている。

12回目となる今年は、昨年好評だった「夏休みの宿題解決」をテーマに開催。参加者は、自由研究のテーマとなりそうな質問が書かれたスタンプカードを手に各施設をめぐり、答えを探しながら見学する。夏休みの自由研究のテーマ探しに悩む中、保護者がヒントを与える絶好の機会にもなるという。

幹事館の「INAXライブミュージアム」をはじめ、「盛田味の館」「有松・鳴海絞会館」「ガスエネルギー館」「高浜市やきものの里かわら美術館」「博物館『酢の里』」「杉本美術館」でスタンプラリーを実施。ものづくりの「心」に触れる豊かな時間を、親子で楽しみながら学べる企画となっている。

各館に備え付けてある「オリジナルスタンプカード」にスタンプを押すことで、2館目から各館のオリジナルグッズ(ポストカードなど)を、4館目では、先着200名にスペシャルグッズ(各館のオリジナルグッズのセット)がプレゼントされるという。

【関連リンク】

宿題にも役立つ! 「夏休みこどもミュージアム2012 体験講座」参加者募集

8月8日の"歯並びの日"に「歯医者さん就業体験プログラム」を開催

体長11メートル!夏休みは首長竜に会いに行こう-センチュリーミュージアム

本物のエアコンを分解して節電を学ぶ。夏休み特別イベント実施 - ダイキン

海底トンネルや海ほたるを探検! 「アクアライン探検隊」隊員募集