沢井製薬は、7月4日から8月16日まで、ジェネリック医薬品にまつわるエピソードを投稿すると図書カードが当たる「わたしとジェネリック エピソードキャンペーン」を実施する。

大賞は図書カード10,000円分。短めのエピソードでもOK

ジェネリック医薬品は、新薬と同じ有効成分で作られ、薬事法に基づくいろいろな厳しい基準や規制をクリアし、効き目や安全性が新薬と同じだと認められてから発売される医薬品。

ジェネリック医薬品について実際に体験した話題を募集

キャンペーンでは、ジェネリックを介した心温まるエピソードや、医療現場で聞いた声など、ジェネリックにまつわるエピソードを募集する。

「ジェネリックの説明を受けたことで薬剤師さんとのコミュニケーションが深まった」「お医者さんから飲みやすいジェネリックを薦めてもらい、薬を欠かさず飲めるようになった」「ジェネリックお願いカードのおかげで、気軽にジェネリックへの変更をできるようになった」「いろいろな薬にジェネリックがあると知り、お薬代を節約でき、趣味に使えるお金が増えた」、実体験に即したリアルな声が望ましい。

エピソードは応募者の実体験に基づく自作で、未発表のものに限る。文章量は100字以上1,000字以内。応募期間は8月16日まで。キャンペーンの詳細や投稿は「キャンペーンの応募ページ」へ。

【関連リンク】

「天使のはね」ランドセルファッションショーが渋谷ヒカリエで開催!

半数の医師は「薬価が処方内容に影響する」~「薬価を考慮した処方」調査

うちのベビー○○デビューしました! 赤ちゃんの“初めて体験"写真を募集