映画『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士ケルディオ』の完成披露試写会が1日、東京・中野サンプラザで行われ、タレントの中川翔子、ローラ、夏菜とアイドルグループ・ももいろクローバーZが出席した。

左から、ローラ、夏菜、中川翔子 拡大画像を見る

ポケットモンスター劇場版"ピカチュウ・ザ・ムービー"の15作目は、迫力のバトルや友情を描いた長編『キュレムVS聖剣士ケルディオ』と、ポケモンたちが歌や踊りを繰り広げる短編『メロエッタのキラキラリサイタル』の2本立てで、14日から全国公開予定。イベントには、中川(ケルディオ役)、主題歌『Memories』を歌うローラ、短編のナレーションを務めた夏菜、松本梨香(サトシ役)と湯山邦彦監督が出席。ももいろクローバーZの百田夏菜子、佐々木彩夏、玉井詩織、有安杏果、高城れにの5人もポケモンコスチュームでサプライズ登場し、短編エンディング曲『みてみて☆こっちっち』を披露すると、会場に集まった子どもたちは大喜びだった。

主役ポケモンを演じた中川は「ポケモーニング!」と観客に呼びかけ、「ケルディオからたくさんの勇気と力をもらえると思う。ポケモンと共に成長してきたので、主役をやらせてもらってうれしい」と感慨深げに語ると、幼少時からポケモンで遊んでいたという夏菜も「すごく緊張したけど、(短編は)可愛い映画になってるので楽しみにしてて」とPR。また、「エンディングだっけ? あっ、主題歌か」とボケながらも、「メロディも考えたし、いっぱい気持ちを込めて歌った。色んな人に聞いて欲しいなー、うふふ」と自信たっぷりに語ったローラは、マリン役で声優に初挑戦しており、「ダルダルマッカダルマッカって言ってるから、すぐ分かると思うよー!」と笑顔でアピールした。

前列左から、ローラ、夏菜、中川翔子、松本梨香、湯山邦彦監督、後列左から、ももいろクローバーZの有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

イベント終了後、報道陣の取材に応じた松本は、15周年の記念作品に「皆さんに愛されてきたおかげ。色んな人の力が加わって15周年を迎えられた」としみじみ。ももいろクローバーZの百田は「私たちみたいなインチキアイドルが、素晴らしい方々と一緒のステージに立って、一つのものを作れた。子どもたちも一緒に踊ってくれてうれしかったです」と恐縮しつつイベントを振り返ると、「ポケモンが人間になったらこんな感じかな。是非、ゲットしたい」(松本)、「すっごい可愛い!」(ローラ)、「あーりん萌え~! しおりん萌え~!」(中川)と口々に大絶賛され、玉井は「普段褒められることがないので、今日のことを糧に一年間頑張ります」とはにかんでいた。