タレントの優木まおみが17日、東京・新宿駅前の新宿ステーションスクエアで行われた高血圧啓発キャンペーン「ウデをまくろう、ニッポン!」のイベントに出席した。

高血圧啓発キャンペーン「ウデをまくろう、ニッポン!」のイベントに出席した優木まおみ 拡大画像を見る

「ウデをまくろう、ニッポン!」とは、高血圧のリスクと血圧管理の重要性を知ってもらうことを目的とした高血圧啓発キャンペーンで、「血圧チャレンジ130/85mmHg未満 –日本の40代よ、挑戦のときがきた-」をテーマに40代のビジネスマンに「血圧チャレンジ」を呼びかける。この日に行われたイベントでは、キャンペーンの応援サポーターとして優木が登場。「30~40代の働き盛りの方は肉体的にも大変だと思いますが、精神的にも大変なんじゃないでしょうか。私も祖母が90歳で高血圧に悩んでいて、年齢が上の方の問題だと思っていましたが、40代の男性2人に1人が高血圧と聞いて驚きました。一番バリバリ働く年齢だからこそ血圧を測って欲しいと思いました」と話し、「40代の方のバリバリ働く姿は好きですが、健康あってのお仕事です。お一人の方も、ご家族がいる方も、何かあっては大変ですし、血圧管理、健康管理をしてバリバリと働いて欲しいです!」と呼びかけた。

また、報道陣からは自身の健康管理について聞かれ、「食生活には気を遣っているので友達と外食するとき以外はほとんど自炊しています」と話し、得意料理について「物とかですかね。和食中心に作っています。最近上手くできたと思うのは筍ご飯です。友達が鯛とか持ってきたときとかは土鍋を使って鯛飯とか作りますね!」と明かしていた。