お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳とタレントの眞鍋かをりが3日、東京・新宿東口のステーションスクェアで行われた日本最大級のレシピコンテスト「おかず日本一決定戦 おかずの星☆2012」のトークイベントに出席した。

「おかず日本一決定戦 おかずの星☆2012」のトークイベントに出席した眞鍋かをり(左) と田村淳 拡大画像を見る

昨年に続いての登場となった田村淳と眞鍋かをり。昨年の眞鍋は麒麟の川島明との破局を初めてこの場で明かしたが、現在は元THE YELLOW MONKEYのボーカル、吉井和哉と熱愛中。その眞鍋が「自炊は基本します。最近はソーセージと豆を煮込んだ洋風なものを作りました」と話すと、淳が「誰のために作るの?」と鋭いツッコミ。「このイベントの時は必ず何か(私に)ありますね」と自虐的に話す眞鍋の現状に、淳は「もういるの?」と知らない素振りを見せていた。

また、モデルの冨永愛と料理研究家の園山真希絵に求婚した俳優・塩谷瞬の二股問題についても触れ、眞鍋が「二股のニュースをニヤニヤしながら見ていた淳さんを見て、私もニヤニヤしてました(笑)」とコメント。一方、自分の名前が眞鍋の口から出た淳は「連日かわいそうだな~と思って。でも仕方ないよね」といくぶん塩谷に同情的だった。

この日は、料理好きな淳が考案した『ごつかりジューシーチキン フルーティーソース添え』を一般客に配布。同コンテストに意欲を見せた淳だが、この主催者から「彼女の名前で出したら?」と提案されるも、「終わったばかりなので……」と答え、熱愛中だったモデル・矢野未希子との破局を明かしていた。

第2回目を迎える「おかず日本一決定戦 おかずの星」は、WEB投稿で料理を募集して人気投票を実施し、選ばれた10品を白木屋などのモンテローザ系列店舗で販売され、1位には売り上げの10%、2位には5%、3位には3%を贈呈。、今年は一般部門のほか、プロの部、子どもの部、芸能人の部が新たに設けられる。