生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研は、「平成生まれ」の新社会人と「平成元年入社」の社会人の「仕事」に対する意識の違いを調べるため、両者の比較調査を実施した。

調査期間は、4月11日~4月13日。平成元年入社の男女会社員250名および、平成元年度生まれで平成24年4月入社の男女会社員250名の計500名に対し、インターネット調査を行った。

「平成生まれ」は「人間関係」重視?

「平成元年入社」の社会人に、「新入社員の時に仕事において求めていたことは何ですか?」と聞いたところ、「やりがいを感じられること」(62%)、「高い給与がもらえること」(47%)、「仕事を通じて知識やスキルが身につけられること」(28%)、「人間的に成長ができること」(25%)などが上位にあがった。

「平成生まれ」への「現在、仕事において求めていることは何ですか?」との問いには、「やりがいを感じられること」(58%)に続き、「会社の人間関係が良好であること」が44%と半数近くに。「平成元年入社」で同じ回答をしたのはわずか20%であり、「平成生まれ」は、より「人間関係」を重視する傾向にあることがわかる。

新入社員の時に仕事において求めていたことは何ですか?/現在、仕事において求めていることは何ですか?

「平成元年入社」は「出世がしたい」、「平成生まれ」は「役職は気にしない」

「あなたは入社当時、出世がしたいと思っていましたか?」に対しては、「平成元年入社」の61%が「出世したいと思っていた」と回答。同じ質問に対して「平成生まれ」は「出世したいと思う」と答えた人は40%にとどまり、「役職は特に気にしない」が60%と半数を超えた。

「どこまで出世したいか」については、「平成元年入社」においては、「役員・幹部まで」(39%)、「部長まで」(38%)、「社長まで」(13%)という回答が上位にあがったのに対し、「平成生まれ」では、「課長・マネージャーまで」(30%)という回答が最も多く、出世への意欲に差が見られる結果に。

新入社員の時にどこまで出世したいと思っていましたか?/あなたはどこまで出世したいと思っていますか?

「新入社員の時に、どれくらいの年収額を稼ぎたいと思っていましたか?」に対しては、「平成元年入社」の最も多かった回答は「1,000万円」で41%。「平成生まれ」では「~400万円」と答えた人が最も多く、46%となった。

あなたは新入社員の時に、どれくらいの年収額を稼ぎたいと思っていましたか?/どれくらいの年収額を稼ぎたいと思っていますか?

「平成生まれ」の半数以上が「定年までは働かない」

「新卒で入社した会社で定年まで働きたいと思っていましたか?」との問いには「平成元年入社」の68%、約7割が「定年まで働きたいと思っていた」と回答。「平成生まれ」に同じ質問をすると、「定年まで働きたいと思っている」と答えた人は44%と半数未満となった。

新入社員の時に、新卒で入社した会社で定年まで働きたいと思っていましたか?/新卒で入社した会社で定年まで働きたいと思っていますか?

また、職場の飲み会には「できれば参加したくない」と答えた人の割合が、「平成元年入社」、「平成生まれ」ともに、ちょうど50%という結果に。

職場の飲み会には参加したいですか?

「平成元年入社」と「平成生まれ」、それぞれに対する印象は?

「平成元年入社」と「平成生まれ」のそれぞれに、お互いの印象を聞いたところ、「平成元年入社」が抱く「平成生まれ」のイメージとしては、全体的に「情報能力が高そう」、「優秀そう」などのポジティブな意見とともに、「粘り強さがなさそう」、「本音で接してくれなさそう」などの声が多く見られた。

「平成生まれ」が抱く「平成元年入社」のイメージは、「バブル世代を経験している」、「親とあまり年齢が変わらない」などの点から、「頼れそう」という意見と、「考え方が合わなさそう」という意見で二極化した。また、「平成生まれ」のことを、「甘く見ていそう」、「扱いづらいと思われていそう」という回答もあがった。

【関連リンク】

働く女性が憧れるくちびるは「ふっくら唇」「ツヤ唇」 - トレンド総研調べ

この春、オフィスに「スティック女子」が出現?スティックタイプ飲料が急成長

エキナカに続くキーワードは、駅×エンタメ=「エキタメ」!?