お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と田中裕二が17日、東京・渋谷のNHKで行われた新番組『探検バクモン』(5月2日スタート 毎週水曜 22:55~)の記者発表会に出席した。

左から、爆笑問題の田中裕二、太田光 拡大画像を見る

『探偵バクモン』は、爆笑問題の2人が普段は入れない所に潜入し、ディープな世界の裏側を探り出す教養エンタテインメント番組で、海上保安庁の精鋭である"海猿"たちの訓練現場や50年に一度行われる姫路城の大修復工事現場などに潜入する"オトナの社会科見学"、未解決の謎を専門家たちと解き明かす"UNSOLVED"などのコーナーを企画している。

同番組のテーマ曲を手掛ける5人組バンド・PE'Z(ペズ)の生演奏も披露した会見で、田中は「名前は知ってるけど、実際どんな人が何をやってるのかを知らない現場に行って視聴者と同じ目線で楽しみたい」と意気込み、「毎回、新しい体験をしていきます。どんなロケなのか、いつもワクワクしますね」と期待を寄せた。一方、太田は開口一番「ロケ嫌いなんだよね。ロケに行く度に土砂降りなんで、これからどうしようかと思ってる」としぶい顔。「(小林幸子さんの)紅白の衣装の謎を解き明かしたりしたい」と辛口ジョークを飛ばすと、田中が慌てて「そんな謎は解かないから!」と突っ込んでいた。

また、「イリオモテヤマネコと熊がシャケをくわえてるところを見たい」とにこやかに語る田中に対し、「やっぱ室内がいいよね」、「楽しんでやれればいいけど、なるだけ都内がいい」とロケにあまり行きたくない様子の太田は、「尖閣諸島に行って、買い取るとか言ってる石原(都知事)と対談したい」と挑発的だった。