エスエス製薬は、iPhone専用の睡眠記録アプリ「ぐっすり~ニャ」を、3月23日「不眠の日」から無料配信する。

「ぐっすり~ニャ」は、睡眠改善薬「ドリエル」のキャラクターである「レオニャルド・フミンチ」とともに楽しく睡眠を管理するアプリ。睡眠改善のサポートを目的として、杏林大学医学部精神神経科学教室教授、古賀良彦先生監修のもとに開発された。

iPhoneアプリ「ぐっすり~ニャ」

就寝前にアプリを起動して枕元にセットすると、睡眠時の寝がえりなどの動きをiPhone内臓の加速度センサーでキャッチ。データは波型のグラフで表示されるので、睡眠状態を視覚的に確認できる。

iPhone内臓の加速度センサーにより、自分の睡眠がグラフで見える

睡眠記録を継続して行うと、ランダムなタイミングでレオニャルド・フミンチの着せ替えができる快眠アイテムをゲットできる。お気に入りのコーディネートをFacebookやTwitterと連動させ、友人とシェアする楽しみも。

全部で約40種類のバーチャル快眠アイテムがコレクションできる

また、ドリエルCMソングをお休み前のBGMにしたり、オリジナルメロディーをアラーム機能を使って目覚ましに使ったりすることも可能。楽しみながら睡眠管理ができる。

【関連リンク】

【コラム】イケメンに癒やされながら便秘も解消するアプリが登場