熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップから、トレンド・グルメ・スポーツなどのスポット&イベント、便利・健康・天気などの生活情報まで、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分のニュースを総ナメできる!

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】と略表記します

●ゆず・北川とアヤパンの結婚披露宴【とくダネ】

サプライズで妻・高島彩のために作った曲を披露した北川悠仁。らしいな……と思っていたら、「スピーチでアヤパンが知らない(元俳優の)お父さんの話をした」と自慢げな小倉智昭。あなた大塚範一の代役ですから! 一方、「気を引き締めて司会しました」と満足げな中野美奈子。それ以上のコメントを控えたのは、2人への配慮か……非公開すぎて盛り上がらず。

●『ミタ』子役、本田望結ちゃんにインタビュー【スッキリ】

理想のタイプは、「優しいだけじゃなくて、怒ってくれる人」と7歳らしからぬ望結ちゃんの言葉に、「かなりしっかりしているね」テリー伊藤。「南海キャンディーズの山ちゃんとデートするならどこ?」と聞かれ、望結ちゃんは苦悶(くもん)の表情を浮かべ……「こんな顔はミタさんと別れるシーン以来だよ」と山ちゃん。「牧場で乳搾りしたい」と答えた望結ちゃんに、「顔面に牛の乳を浴びようとするからマズイ」と加藤浩次。ある意味スッキリってことか。




●「芸能リポーター・井上公造の気になる芸能界」【スッキリ】


第36回エランドール賞新人賞を受賞した長谷川博己
この写真の記事を読む

眞鍋かをりと吉井和哉の恋愛について、「ファンから交際へという、麒麟・川島と同じパターン」とイヤ~な分析。続いて、「(鈴木京香との関係は)ご想像にお任せします」という長谷川博己のコメントに、「これは肯定。京香さんは堤慎一、真田広之など演技派ばかりを選ぶ」とまたもイヤ~な分析。いいネタがないと、こんな感じになっちゃうみたいだ。

●「男子マラソン。丸刈りの川内と、笑顔の藤原に明暗」【バード】

【バード】は、川内選手の母親にインタビュー。「中高生時代も結果が悪いと丸刈りにした。まさかまた私が剃るとは……」「"五厘"なので過去最も短い」とストイックすぎる人柄を披露。"五輪"に引っかけたのか?! でもこんなご時世だし、公務員の川内選手より、無職の藤原新選手の方がみんな祝福しやすいのは確か。ただ1人、「一発勝負にするべき」と真顔の清水宏保。そんなあなたは短距離アスリート!

その他、「千原ジュニアと舞川あいくと破局」「タカアンドトシのタカ、元芸能リポーターとの同棲発覚」なんてニュースもあったけど、番組では一切ふれず。

Blooming Girlsの3人
この写真の記事を読む

●「南野陽子、西村知美、森口博子の3人がユニットデビュー」【スッキリ】

新ユニット『Blooming Girls』を結成。「同世代のアイドルも手を挙げてほしい」と優等生コメントの南野に、「間違って人数が増えても総選挙はない」とバラドル復活気配の森口。確かに人気にバラつきがありすぎる……。桜をイメージした淡いピンクドレス姿が美しい~。パッと散らぬように。

●「中学の体育でダンス必修に先生は困惑。そして練習中!」【バード】

2012年度から中学1・2年生でダンスが必修科目に。先生たちのレッスン姿を見て「これは大変だ!」と声を張り上げる羽鳥慎一。「目的はコミュニケーションの活性化」という文科省の考えに、「僕と(赤江)珠ちゃんは、かえってコミュニケーションが取れなくなる」。「柔道の先生がヒップホップでは無理がある」とコメンテーターの神田瀧夢。そら、子どもの方が上手でしょ。

●「ついにスカイツリーが完成! でも東京は大雪」【とくダネ】

引き渡しが行われたこの日、お祝いなのか、邪魔をしたいのか、東京は大雪。おそらく番組も祝福ムードで進めるつもりだったろうが、一転して話題は「落雪注意」に。70人超の警備員が配置される様子や、雪が落ちるシーンが放送された。雪が降ったら毎回警備するの? と思っていたら、小倉智昭が「僕は絶対に登らない!」と突然の宣言。"流行モノ好きオジサン"返上か?!

Blooming Girlsの3人
この写真の記事を読む

●「恒例の吉本『男前ブサイクランキング』を発表」【スッキリ】

男前1位は、「熟女キラーの胸毛天狗」と紹介されたピース・綾部祐二。一方、ブサイク1位になったNON STYLE・井上裕介に、「僕がブサイク殿堂入りしたときは、ホンコンさんに『もう戦わなくてええんやで』と言われた」エピソードを明かす天の声(山ちゃん)。「ニューフェイスが出て欲しいね」と加藤浩次。それって、「この企画はもう無理がある」という事務所批判? でもみんなが思っていることだし、何かスッキリした。

●「プラチナバンドの割り当てがソフトバンクに決定」【とくダネ】

携帯電話用の新たな周波数・プラチナバンドがソフトバンクに割り当てられ、「iPhoneがつながりやすくなる」とのこと。さらなる競争の激化が予想される中、「この割り当てはどうやって決めているんだろうね」と何か言いたげな小倉智昭。自転車に乗るお父さん犬も、新キャラの鳥取(トリンドル)も絶好調だし、孫社長のさらなる大サービスに乞うご期待。

その他、「朝ドラ『カーネーション』主演の尾野真千子が、俳優の高橋一生と同棲」報道があったけど、放送はスルー。まあ、裏番組の宣伝をするわけにはいかないか……。

●加藤茶、46歳年下妻と結婚パーティー【スッキリ】【とくダネ】

この日が69歳の誕生日だった加藤茶は、「ちーたん、あーたんと呼び合っている」「犬と同じで、『よし』と言われて食べる」とノロケ話を連発。さらに、「世間の人から見たらブーイングですよね」って、よく分かってんじゃん。そして、「歳の差を感じない」「仲がいい」など、「いかに2人の関係に違和感がないか」ばかりを話す出席者たち……。負けじと交際中の歌手・三代純歌を見せびらかす仲本工事、「オレも嫁を募集する」と便乗する高木ブー、どさくさで「30歳年下の恋人がいる」と明かす井上順。「何だこの会は?!」と思っていたら、芸能デスクの前田忠明が「加藤さんの出席者だけを見ると老人ホームの宴会みたい」。よくぞ言った!

きゃりーぱみゅぱみゅ
この写真の記事を読む

●きゃりーぱみゅぱみゅ、DAM CHANNELのMCに就任。熱愛は……【スッキリ】

カラオケ番組MCの就任会見で、俳優・小谷昌太郎との熱愛について聞かれたきゃりーは「すみません……」。続いて、彼に歌ってほしいラブソングを聞かれ、「……ないです」と困っている様子。相当微妙な時期に入ったのかも。スタジオは、すっかりカラオケの話に。加藤浩次から「祇園の女性と行った」暴露された八代弁護士、「この前、富永愛と少女時代を踊った」とはるな愛。ある意味、かなりのエンターテインメントだ!

今週も、相変わらずオセロ中島騒動の扱いが大きかったものの、最後は加トちゃんでハッピーエンド! という力づくの展開に。しかし、テリー伊藤が「東京コレクションに出てもおかしくない」と話すほど奥さんはキレイだった。というか、タレントオーラは奥さんの方があったかも。「そもそもパーティーは何のためにやったのか?」「目的は奥さんをマスコミ関係者に紹介することでは?」なんてうがった見方が多い。来週にはテレビ番組にも出演するらしいし。

そういえば、ドリフメンバーで志村けんだけ出席していなかった。そのとき、ふと『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』のある映像が頭に浮かぶ……かつて加藤茶は、同番組で1度目の結婚式を生放送していたのだ! 今回の奥さんとはどうぞ末永く―。

きむら・たかし

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを提供するほか、業界通として『芸能★BANG!』(日テレ系)などに出演。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など

関連記事
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - 妄想女子・眞鍋かをりが少女に戻った日(2012/02/25)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - カルトな中島知子問題と熟年破局(2012/02/17)
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - メイサ&赤西結婚、花子妊娠に沸いた(2012/02/10)
【3月2日】今朝のエンタメニュース放映時間ランキングTOP10 (2012/03/02)