熱愛・破局・事件などの芸能ゴシップから、トレンド・グルメ・スポーツなどのスポット&イベント、便利・健康・天気などの生活情報まで、話題満載のワイドショーをイイとこ取りで紹介。これを見れば、1週間分のニュースを総ナメできる!   

※【爽快情報バラエティー スッキリ!!】→【スッキリ】、【情報プレゼンター とくダネ!】→【とくダネ】、【情報満載ライブショー モーニングバード!】→【バード】と略表記します

2月13日(月) いろいろあったのね……の熟年離婚

「おしどり夫婦の宅麻伸と賀来千香子が離婚」【とくダネ】 

浮気問題、別居報道、家事放棄とこれまでのトラブルを総ざらい。「女性問題も90年代の話だし、分からない。50代に入って今後の人生を考えた発展的離婚では?」とお手上げの前田忠明。「お祝いしてあげたい」と発言したコメンテーターの夏野剛は、賀来のファンなのか?! 

五輪代表入りを目指すしずちゃん

  「しずちゃん、ボクシング全日本女子選手権優勝!」【スッキリ】【とくダネ】 

【スッキリ】は、祝福ムード。「圧倒的に強くなった。大したものだ。えらそうなこと言ってるけど(笑)」とボクシング通の勝谷誠彦。その後、”天の声”として番組出演中の相方・山ちゃんが、「メール送ったのに、どの新聞も取り上げなかった……」とボヤキ。  【とくダネ】は、梅津トレーナーのがん発覚に注目。電話生出演したしずちゃんも「熱心に教えてくれるので応えたい」と感動ムードに。笑いゼロで、猫ひろしと大ちがいだニャー!   

「石原新党に不快感の石原幹事長。慎太郎と伸晃のお家騒動」【バード】 

コメントを求められたもう一人の息子・石原良純は、「お互いに投げ合ってもらって何かが生まれればいい」「父親は詳細やホンネを話してくれないし、何を考えているのか分からない」と超投げやり。「天気の話から入って聞いたら?」と羽鳥慎一。出た、無責任バード!     

2月14日(火) 年の差には温度の差も? 離別と掟破り婚

長谷川理恵はずっとプロポーズを待っていたという

神田正輝と長谷川理恵が破局!【とくダネ】【スッキリ】(15日放送)

【とくダネ】は、「一緒になると思っていたけど、正月に『(神田が)自由に生きたい』と言っていたから……」と予想がハズれた前田忠明。「僕ら60代の星だったので残念」と小倉智昭。  【スッキリ】では、過去の会見でさんざん茶化し続けた舘ひろしがやり玉に。「舘さんはどう言っているんですか? 責任があると思うんですよ(笑)」とテリー伊藤。  加藤茶、ラサール石井に続くオヤジ婚ならず! でも神田オヤジはノーダメージか。   

「芸能人、結婚報告の掟」【とくダネ】 

赤西仁と黒木メイサの結婚が事後報告だったことを受けて、「2人で報告して欲しい。今後の売り方を考える期間が必要」とサンズの野田社長。さらに、酒のCM出演中に妊娠が発覚し、発表を遅らせる間に急いで代役を探したという某タレントの例を紹介。それって「ウイスキーがお好き」な○雪か。「私は慎重にいきます」と神妙な中川翔子。私生活でもバッカルコーンしちゃえ! 

スマイレージ、ももいろクローバーZ、9nineからチョコをプレゼント【スッキリ】 

『エンタメまるごとクイズッス』は、お約束のバレンタイン企画。アイドルたちからチョコをプレゼントされるDD(誰でも大好き)な天の声=山ちゃん。彼は今やアイドルにとって最高のPRツールなのだ。加藤浩次とテリーにチョコを食べ尽くされた昨年の再現はなし。苦情があったのかな。   

スマイレージ

ももいろクローバーZ

9nine

2月15日(水) 中島知子に寄生し洗脳する女占い師に注目

「中島知子の家賃滞納、開け渡し裁判開廷」【スッキリ】【とくダネ】 

「盗難被害があった」「警視総監と話している」など、意味不明な言い訳連発で、部屋に居座り続ける中島。  【スッキリ】は、「クレバーで賢い子なのに」とテリー伊藤、「共演したけどそんな女性じゃない」と加藤浩次がダブルフォロー。今は参議院議員なのにやたら詳しい有田芳生が、「私が知ってる限りでも、(別の被害者が)5~6人いた」。さらに「占い師の指示で肉食が多くなり、体も大きくなった」と激太りの原因まで解説。  【とくダネ】は、占い師にクローズアップ。160cm、90kg! の体型に衝撃!「離れさえすれば中島さんから訴えることができる」と興奮気味の高木美保。「なぜかメディアに占い師の顔が出ない」とボヤくデーブ・スペクター。「占い師と呼んでいいのか」と今さらな中野美奈子。「背後に何かの組織があるのかもしれない……」とコンティニューっぽい小倉智昭。   

玉山鉄二

「玉山鉄二、バレンタイン入籍&おめでた発表」 【スッキリ】 

交際半年の20代後半の女性と「思い出に残る日」のバレンタインに入籍。妊娠3カ月であるほか、山田孝之夫人の友人ということが明らかに。「問題ないですね」と興味なさげな加藤浩次。同じ日に入籍発表した国生さゆりもスルー対応だったが、目新しさがないし、確かにツッコミにくい。     

2月16日(木) 久々に入ってきた押尾被告の話題はなんと”獄中結婚”

「押尾学の上告を棄却。約3年半の服役へ」【スッキリ】【とくダネ】【バード】 

【スッキリ】は、テリー伊藤が「反省のない押尾の態度は全く納得できない」と激怒。  【とくダネ】は、小倉智昭が「これでハリウッドどころじゃなくなるね」と皮肉。  【バード】は、裁判を傍聴した立花胡桃が「罪の意識がなかった。刑務所に入りたくないだけ」と吐き捨てた。  現在保釈中で作曲をしているというが、いったい誰が聞くのか。「元モデルの恋人と獄中結婚も」なんて報道があったが、いくら何でもダメ男過ぎだろ! 

 

「演出家絶賛の大型女優すみれ、舞台デビュー」【スッキリ】 

石田純一と松原千明の娘・すみれのデビューに密着。「絶対にブロードウェイやハリウッドに行く! 目標はキャメロン・ディアス」と言い切るすみれ。一方、「1人の男性と長くつき合って欲しい」と自分を棚に上げる石田純一。そこに、「平成の江角マキコって感じだね」とテリー伊藤。って、全然タイプがちがうし! 

 

「500対500巨大街コンに密着。検証、なぜ恋人ができないのか?」【とくダネ】 

先週末に開催された下北沢の街コンをリポート。「愛してる」「かわうぃ~!」「イエ~ッ」、しがらみゼロのイベントだけにノリが軽すぎる。空回り気味な31歳女性を見て「同い年で身につまされる。自分をおばさんポジションに置かないで」と力説する眞鍋かをり。「私は合コンしたことがないけど、どんどん出会いを求めれば」とすっかり優等生の中野美奈子。     

2月17日(金) 木嶋佳苗被告の自信・自意識過剰ファッションに苦言

「連続不審死事件で裁判中の木嶋佳苗被告。服装七変化」【とくダネ】 

法廷の内容ではなく、容疑者の服装に注目。胸元の開いたフリル付きのブラウス、ミニスカート、巻き髪、網タイツ、ミュールなどのイラストを見たピーコが「趣味がよろしくない」とピシャリ。「『だましたのではなく、貢がれた』と言いたいのか」と小倉智昭。これがトップニュースとはいかにもネタ不足! 

 

「中島知子問題から考える。なぜ占いに依存するのか?」【とくダネ】 

「中島さんの気持ちは分かる」という声が続出。アンケートでも、300人中72%が「占いをしたことがある」、19%が「占いに依存している」と回答していた。でもよく見ると、テレビや雑誌の占いも含めた数値で、制作側の意識誘導がプンプン。これも洗脳のひとつじゃないのか! 

 

12歳のピアノ王子・牛田智大くんが最年少デビュー【バード】 

驚くべきは「100年に1人の天才」と言われるピアノの腕前よりも、そのキャラクター。中間管理職のような受け答えに加え、お茶、お花、日経新聞を読むことが趣味と言い切る。羽鳥慎一を大爆笑させ、東山紀之をして「昔の武士道みたい」と言わしめた彼をメディアは放っておかないはずだ! 

   

金曜朝に飛び込んできた「きゃりーぱみゅぱみゅがイケメン俳優・小谷昌太郎と半同棲」は、各番組ともスルー。結局今週は、ほぼ中島知子問題一色だったような気がする。「神のお告げには逆らえない」とか、部屋の中では一体何が……「キャー!」みたいなB級カルト映画をずっと無理矢理見せられていたような。まもなく訪れるであろう強制退去をお見逃しなく。   

きむら・たかし

コラムニスト、芸能・テレビ評論家、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブにコラムを提供するほか、業界通として『芸能★BANG!』(日テレ系)などに出演。取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など
関連記事
TVウォッチャーの芸能まるごと1週間 - メイサ&赤西結婚、花子妊娠に沸いた(2012/02/10)
【2月13日】今朝のエンタメニュース放映時間ランキングTOP10 (2012/02/13)