今秋公開予定の映画『カラスの親指』の製作現場会見が16日、都内のホテルで行われ、主演の阿部寛、石原さとみ、能年玲奈、小柳友、村上ショージが出席した。

『カラスの親指』の製作現場会見に出席した石原さとみ 拡大画像を見る

今秋公開を予定している本作は、直木賞作家、道尾秀介の小説『カラスの親指 by rule of CROW`s thumb』(講談社刊)を、映画『断食』の伊藤匡史監督がメガフォンを執った作品。阿部寛と村上ジョージが扮する凸凹サギ師と3人の若者(石原さとみ、能年玲奈、小柳友)が、負けっ放しの人生から一世一代の逆転計画を企てる。

元サラリーマンの詐欺師、武沢竹夫役を演じる主演の阿部は「僕が演じる武沢は、なるべくリアルに力を抜いて普通にやりたいと思った人物です。このメンバーが一つ屋根の下で一緒に生活をし、事件に巻き込まれたり様々な人間ドラマが繰り広げられます」と解説。小柳が演じる石屋貫太郎の恋人、河合やひろ役の石原は「今までにない弾け方をする役です。貫ちゃんとどこまでバカカップルでキャピキャピできるか色づけしてやっています。2人の空気に入ると楽しいですね」と話し、阿部について「今回は何よりも阿部さんと共演できるということが本当に嬉しくて楽しみにしていました。阿部さんとのシーンは緊張とともに『わっ!楽しい!』と思いましたし、面白かったです」と満足気だった。

その石原扮するやひろの妹、まひろ役を演じるのがモデルの能年玲奈。「一番緊張したのは阿部さんの布団に潜り込むシーン。阿部さんの布団だと思うと凄く緊張しましたが、無事撮り終わって安心しました(笑)」と明かすと、阿部も「僕も凄くドキドキしてましたよ(笑)」と話していた。