お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良が出演するバラエティー番組『内村写真部』(毎週金曜更新 1話7分 全12回)が、NTTドコモ向け動画配信サービス・BeeTVで1月20日より配信スタートすることが3日、明らかになった。

バラエティー番組『内村写真部』に出演する内村光良 拡大画像を見る

同番組は、内村が写真部を結成し、部員たちとともに街に出て、都内の微妙な商店街や名所、地方の観光地などの写真を撮影。その場で出されたお題に沿って大喜利形式で写真を発表し、出演者全員でその写真を面白おかしくいじるという"写真大喜利形式"のバラエティー。第1~4回目のゲストには、よゐこ、Wエンジン、梅小鉢を迎え、下町の商店街に。言い回しで笑いを取ったり、写真の構図で勝負したり、何枚かの写真を使ってテーマを表現したりと、それぞれが個性豊かな大喜利を披露している。番組の最後には、内村部長が今回のベストショットを1枚選び、その写真を携帯の待ち受け画像として番組視聴者に無料配信するというサービスも実施する。

「携帯という小さな画面の中で、どうやって"躍動した番組"を作っていくかが大事なんじゃないかと思って番組をやっています」という内村は「本当は、何気ない日常を切り取った写真を撮りたい。どうもその案はボツになったみたいですが……。完全にスタッフの意向が働いてますね。私の思惑とは違います(笑)」としつつ、「この番組の写真で、個展を開きたいです。ものすごく狭い場所で、すっごい小さい個展を開きたいんです。これが僕の夢です(笑)」と意気込みを語っている。

ロケでは、内村がWエンジンをいじり倒し、「えとう窓口(Wエンジン)は本当にヒドい!」と酷評