タレントの安めぐみと歌手のさくらまやが7日、都内で行われた牛丼チェーン・吉野家の新商品発表会に出席した。

吉野家の新商品発表会に出席した安めぐみ(左)とさくらまや 拡大画像を見る

北海道・帯広の名物「豚丼」をイメージした新商品「焼味豚丼 十勝仕立て」を試食した安は「とっても美味しい。味付けがしっかりしていて食べ応えがありますね。香りがうわっとただようのがいいです。女性でもペロっといただけちゃうんじゃないでしょうか」と舌鼓を打ち、帯広出身のさくらも頬張りながら「吉野家のメニューでは一番じゃないでしょうか。家庭的な味がして帯広を思い出します」と目を細めた。

安は、交際中のお笑いコンビ・TAKE2の東貴博との年内に入籍予定とみられているが、報道陣から「プロポーズはされましたか?」と質問されると「まだです」と答え、「入籍は誕生日(12月22日)のあたりになりそう?」という問いには「そうですね」と笑顔で答えた。また、クリスマスの予定を聞かれると「仕事だとは思いますが、終わったあとに会えるなら会いたいです。それなりに楽しみたいと思います」と頬を赤らめていた。

「焼味豚丼 十勝仕立て」は、豚バラ肉をコクのある本醸造の北海道醤油とすっきりとした江戸前醤油をベースにした甘味と辛味のバランスがとれたタレをからめて焼き上げた豚丼。価格は並盛が380円、大盛が480円、定食が490円となっている。12月8日午前10時より販売開始。同社の安部修仁社長は「肉の臭みを消す調理法で、焼きならではの食感と歯ごたえがある」と自信を見せている。